タガの豊洲市場日記:メヒカリ、石垣貝(エゾイシカゲ貝)、花ズッキーニ 他

食文化スタッフの田賀です!毎朝豊洲市場を巡り、日々の発見を書き留めていきます。

目次

    9月5日(火)今朝の豊洲市場

    メヒカリ

    メヒカリ

    「メヒカリ」は2ヵ月の禁漁が明け1日(金)より開始、市場でもよく見かけるようになりました。青色に光る大きな目が特徴です。

    私にとって、塩焼きや唐揚げのイメージが強かったのですが、刺身で食べても美味なんだと。あれ、こちらがメジャーなんでしょうか。是非試してみたいです。

    石垣貝(エゾイシカゲ貝)

    石垣貝(エゾイシカゲ貝)

    岩手県陸前高田市 広田湾で獲れる「石垣貝(エゾイシカゲ貝)」は9日(土)で入荷終了予定とのことです。

    内湾で波が穏やかな広田湾は、牡蠣の養殖でも有名な場所です。気仙川から流れ込む淡水と、親潮、黒潮の栄養が混ざり、豊かな環境が整っています。
    「石垣貝」は、そんな広田湾で初めて養殖の事業化に成功しました。
    砂に潜る生活様式に合わせ、砂が入った容器を準備して、そこに貝を放します。そこからは成育しやすいように定期的に砂の交換を行う無給餌養殖です。
    天然のプランクトンを餌に、出荷サイズになるまでゆっくり成長するのです。

    漁期が終わる前に、いただきたいですね。

    ▲初荷時の「石垣貝」はこちら

    ワタリガニ

    ワタリガニ

    昨日に引き続き、こちらは福島県から活で入荷した「ワタリガニ」です。鮮度は言わずもがな。

    ケジャンに挑戦したい!

    花ズッキーニ

    「花ズッキーニ」は、咲いたばかりの花がついたままのズッキーニを収穫したものです。
    花の中に肉を詰めて焼いたり、モッツアレラチーズとアンチョビを詰めて揚げたりするみたい。とっても惹かれる。

    タガのひとり言「藝祭 2023 いま、ここで」

    東京藝術大学の学園祭「藝祭」に遊びに行ってきました。在校中の友人の作品を観たり、さまざまな芸術に触れることができ、とても刺激を受けました。自分の想いを真っ直ぐに表現している人って、とってもキラキラしています。

    それにしても、ひと、人、ヒト、凄い客数だったな。