産地応援プロジェクト 山梨県笛吹市シャインマスカット

皆さん、こんにちはオペレーション部の赤羽です。

(左から食文化:東浦、橘田社長、食文化:赤羽)

収穫ピークの山梨県笛吹市のシャインマスカット

人手も不足する日~月曜日に、ディスカバリー号で現地に応援にいってきました。

シャインマスカットを運搬し、集荷場所に運び込まれたものを

次々と荷下ろし。 天気も良く、気温33度を超えるありがたい環境で汗だくになりました。。。

今回のシャインマスカットは、当店でも販売している「ピンク桃部会」のシャインマスカット。最終品種の大きな桃が木になっていました。

また、シャインマスカットをはじめ、様々な葡萄を作っている「松山農園さん」もご紹介してもらいました。新たな農家さんとの出会いも産地に行く楽しみです。

毎日葡萄をみて、出荷を何年もやっているといっても、私達は農業の素人。収穫はさすがに無理だったので、いつか収穫時期を見定めてできるように勉強してから、改めてお願いしたいと思います。

少し動いただけで疲れる私達をみて、橘田社長(グリーンのシャツ)からは

「バカヤロー!俺は4月から8月まで1日も休みなしだぞ!」

と怒られながら、今回は生産者の大変さを痛感しました。

今後も多くの産地とより良い商品をお届けするべく動いていきます!