タガの豊洲市場日記:手むき白海老、スターオクラ、ジャンボ落花生 他

食文化スタッフの田賀です!毎朝豊洲市場を巡り、日々の発見を書き留めていきます。

目次

    8月11日(金)今朝の豊洲市場

    ここ数日、数週間は時化時化。そりゃそうだよな。天気、心配です。それにしても魚がいない。驚くほど少ないです。

    手むき白海老

    手むき白海老

    淡く透明がかったピンク色の姿から“富山湾の宝石”と呼ばれる富山県の白海老を、1尾1尾手で剥いてパック詰め、無凍結のまま豊洲市場に入荷した商品があります。よくよく考えると、これってとっても贅沢。

    刺身はもちろん、酢飯の上に白海老を敷き詰めて押し寿司にもチャレンジしてみたいです。海老の甘みと酢飯の酸味のバランスが丁度良いのですよね。

    岩もずく

    岩もずく

    石川県能登産の天然「岩もずく」はあります。

    ▲「岩もずく」についてはこちら

    あん肝

    あん肝

    少し前まで入荷が不安定だった余市の「あん肝」はあります。ここ数日は入荷が安定しているみたいですが、これからまた止まりそうだな。

    ▲「あん肝」についてはこちら

    スターオクラ

    スターオクラ

    栃木県より「スターオクラ」が入荷しています。輪切りにすると、見た目がとっても可愛らしいです。
    探してみたら、ちょうど過去のブログに掲載してしたので引用してきました。

    ▲「スターオクラ」の断面
    ▲引用元はこちら

    ジャンボ落花生

    ジャンボ落花生

    各地から「生落花生」が入荷しています。静岡県をはじめ、“ジャンボ”も続々と入ってきています。

    タガのひとり言「夏に一度は食べたくなる冷麺」

    冷麺には、韓国冷麺と盛岡冷麺がありますね!先日いただいたのは韓国冷麺(●^o^●)実は韓国冷麺のなかでも、種類は沢山あるんです。
    私はたっぷりと酢をかけるのが好きですね。