タガの豊洲市場日記:ツチホゼリ、大入島オイスター、ブータン松茸 他

食文化スタッフの田賀です!毎朝豊洲市場を巡り、日々の発見を書き留めていきます。

目次

    8月10日(木)今朝の豊洲市場

    ツチホゼリ

    ツチホゼリ

    ぬぁ。何者?とても大きいです。10kgは優に越えると思います。
    正体は「ツチホゼリ」。ハタの仲間ですが、滅多に入荷しない高級魚です。灰色の身体に茶?黒色の点々が不揃いな大きさで散在します。
    砂地を自分で掘って家をつくり、じっと獲物を待つようです。“土を掘って住む”からその名が付いたのでしょうね。

    ハタのように、旨みがとても強く脂の上品な甘みもあるそうです。刺身でもおいしいですが、何となく想像して、しゃぶしゃぶも良さそう。

    長万部の黒ホッキ貝

    長万部の黒ホッキ貝

    「長万部の黒ホッキ貝」はいつまで経っても入荷安定せず。ちょろちょろっとは入っています。

    大入島オイスター

    大入島オイスター

    大分県南部、佐伯市大入島の周辺海域で養殖されたブランド牡蠣「大入島オイスター」です。小振りですがとっても綺麗!
    この牡蠣、養殖方法に特徴があります。「フリップファーム方式」という、日本初の方法が取り入れられており、各地の生産者から多くの注目を集めてるのです。

    「フリップファーム方式」とは?

    バスケットの中に牡蠣を入れて専用機械で定期的に反転させたり、海に沈めたり、天日干しにすることで下記の身入りや形をコントロールする方法

    生食も楽しめますが、ちょっと蒸すのもおいしいみたいですよ。

    ブータン松茸

    今週から「ブータン松茸」の入荷が始まりました!青果仲卸を歩くと、松茸の香りがしてくる時期に本格的になってきた。

    タガのひとり言「カニの試食会」

    本日はカニの食味試食会を行いました。タラバガニがメインですが、食べ比べることで塩分の違い、身入り具合など、違いが明確になりますね。