りんごだらけの3日間!ららぽーと豊洲のマルシェで青森県のりんごを販売しました!

ららぽーと豊洲でりんごまつりを開催!


こんにちは、豊洲市場ドットコムのTwitterの中の人です。
先日までららぽーと豊洲にて開催されていた、あおもりけん りんごフェア Toyosu Sea Side MARCHE。豊洲市場ドットコムとして11月23日~25日にかけてマルシェ出店をしてきましたので、そのレポートをお送りしたいと思います。


すでにクリスマスムードが漂うシーサイドデッキ(中庭)にてマルシェは開催されたのですが、あちこちにインスタ映えしそうな写真スポットが登場していて眺めてるだけでもなんだかワクワクして来ちゃいます。こちらはマルシェ終了後の現在でも設置されており、夜になるとイルミネーションも楽しめますので是非遊びに行ってみてくださいね~。

 

今回は「りんごだけ」売りました


いつもマルシェに出店する時は豊洲市場に集まって来る全国の美味しいフルーツや野菜などを並べているのですが、今回はあおもりけん りんごフェアという事もあり「青森県産のりんご」のみを販売!しかも見て下さい、こんなに品種も数もいっぱい並べていたんです。これは当店にとっても初めての試みで、東京シティ青果株式会社さんや青森県にも協力して頂き、都内ではめったに見かけない珍しい品種のりんごなどもご用意させて頂きました。


しかもいろんな品種のりんごを食べ比べして楽しんで頂きたかったので、まとめ買いをすればするほどお買い得になってしまうという「マルシェ特別価格」を設定させて頂きましたー!おかげさまで、沢山のお客様があれもこれも食べてみたい!とまとめ買いをして下さったのですが、りんご…重かったですよね。すみません(汗)。でも、ありがとうございます!\(^o^)/

 

それではりんごの品種をご紹介いたします


ぶっちゃけ、中の人も初めて見る品種のりんごも沢山揃っていたのですが、まずは都内でも今の季節よく見かけるジョナゴールド!
名前から連想できると思いますが、アメリカ生まれのりんごです。ゴールデンデリシャス×紅玉の交配で誕生しているので、紅玉ゆずりの少し硬めの果肉と酸味を楽しむ事が出来ます。生で食べてもシャキッとしていて美味しいのですが、加熱調理にも向いているオールマイティなりんごです。


実は今回のマルシェで意外と大人気だったのが王林でした。ちょっと意外。というのも、当店の通販サイトでは赤いりんごのほうにご注文が集中しやすく、世の中的には赤いりんごよりちょっと人気がないのかな?なんて思っていたんです。でも王林は青りんごですが全国的にも多く栽培されていて、甘みを楽しむ事が出来る品種なのでだから人気があったのかな?と思います。こちらはゴールデンデリシャス×印度の交配で誕生していますが、こんなに人気があるのに品種登録はされていません。これもまた意外…!


青森県の農家さんに特別に用意して頂いた、立派なさしゃ(美丘)も人気がありました。「このりんご、初めて見ました」というお客様が多く、せっかくなので、と買って頂けたみたいですね。早々に完売してしまったりんごです。サイズも大きく、甘さと酸っぱさのバランスも良かったです。そのほとんどが青森県でしか栽培されておらず、都内ではあまり見ないりんごなので購入できた方はラッキーです!
ふじ×王林×世界一という混合交配で誕生し、2002年に品種登録されています。


そしてそして、一番人気はやっぱりこみつ!メディアでもよく取り上げられる究極の蜜入りりんごという事で、通りかかったお客様のほとんどが「これ知ってる!」と仰ってました。他のりんごに比べるとすごく小さいんです。でも一番高かった(笑)ので、売れ残っちゃうかなあと心配していましたが2日目に早くも追加発注するほどの大人気っぷりでした。
品種は高徳(こうとく)といって、もともとは小玉傾向にある=人気がないという事で栽培する人がどんどん減ってしまい、一時期は市場から姿を消しかけた幻のりんごなんです。でも、カットしてみるとビックリ仰天!他のりんごの追随を許さない程のすさまじい蜜入り具合を誇る品種で、そこをPRしたところ大ヒット!当店の人気商品のひとつでもあるんですよ。購入された方がカットした時の林檎の断面図をSNSにアップされていますので、「#こみつ」で検索してみてくださーい。東光の自然交雑で誕生。


今年は都内のスーパーでもよく見かけています。長野県うまれのシナノスイートです。信濃のりんご3兄弟の一種なんですが、あまりの人気っぷりに最近では青森県ほか全国各地で導入されているようです。ふじ×つがるの交配で誕生していますので、美味しくない訳がない…!そして、スイートと名乗るだけあり甘いりんごです。それでいて、果肉は硬くシャキッ!どころか、パリッ!とした歯ごたえの良さも感じられる本当にオススメの品種。まだ食べた事がない方はぜひ食べてみてください。ふじ×つがるの交配で誕生。


ここからはちょっと珍しい系の品種になります。発売当初、世界一大きいというキャッチコピーで売られたから世界一。という名前のりんごは、やっぱり群を抜いて大きい~!正式な品種名はあおり4となっています。普通のりんごを大きく育てたのではなくて、もともと大きくなるという性質を持っている品種です。デリシャス×ゴールデンデリシャスの交配で誕生。1玉でもズッシリと存在感があるので、贈り物などにもよく使われています。


アップルパイなどスイーツに向いているといわれる、紅玉。その理由は、煮崩れがしにくいのでジャムやフィリングに加工してもりんごの果肉がちゃんと残っているからなのです。また、酸味も感じられる品種ですので、ただ甘いだけのりんごよりも味の印象がよくなるのではないでしょうか。もちろん、生で食べても美味しいんですよ。こちらは年配のお客様が「懐かしい」と仰っていました。漢字で紅玉と書くりんごですが、実はアメリカが原産なのです。日本には1871年に入って来たのですが、1900年に「紅玉」という名前に統一されました。


黄色のりんごが最近アツイぞ!という事で、いくつかご用意いたしました。こちらははるかという品種のりんごですが、どこまでもキレイな黄色をしています。そして中をお見せ出来なくて残念ですが、こみつにも負けないくらい蜜入りを楽しめる甘いりんごです。名前の由来は品種登録された方のお孫さんのお名前にちなんでいるんだとか。りんごって、結構家族の名前をつけているものが多いです(笑)。ゴールデンデリシャス×スターキングデリシャスの交配で誕生しています。


サン北斗は北斗(ほくと)という品種のりんごを、袋掛けしないで太陽の光をたっぷりと浴びせて栽培したりんごです。北斗は芯カビが出やすかったり、ツル割れも出やすく農家さん泣かせのりんごなので栽培している人も減って来ています。が、こういう手間がかかるりんごこそ、実は美味しいんだぞ!…という事を知って頂きたくて、今回あえてご用意いたしました。芯カビは初めて見るとビックリしちゃうかもですが、周辺を大きく取り除いて頂ければ問題なく食べられますよ。(※ただし、周辺が茶色に変色している場合は別です)
ふじ×陸奥の交配で誕生している品種で、血筋もよいので見かけたらぜひぜひ。


グラデーションがとても美しい、メローという品種のりんごは中の人も初めて見た品種!なので、まだ調べ中で詳しい説明が出来ないのですが(汗)、青森県でもなかなか見かけない品種と聞いております。黄色のりんごなのですが、少し赤みがかかっていて、なんだかぐんま名月のようですね。味は薄目で、ほんのりと甘い感じでした。食べやすいと思います。


千雪(ちゆき)はカットしても林檎の断面図が変色しにくいという特徴を持つ、ちょっと珍しい林檎です。濃い赤色に、白くハッキリとした斑点が目立つのも独特な見栄えをしていますね。白雪姫が食べた毒りんごはもしかしてこんな感じだったのかも…?こちらの千雪も都内のスーパーではあんまり見かけないかなあ。正式な品種名はあおり27、金星×マヘ7の交配で誕生。


サンふじはスーパーでもよく見かける人気の品種ですが、こちらは少しランクの高い赤くて大きくて立派なりんごをご用意させて頂きました。普通のサンふじも十分に美味しいのですが、ランクが高くなると更に甘く感じられると思います。ふじは世界で最も生産されているりんごなので万人受けするんだろうな、と思います。国光×デリシャスの交配で誕生。


青りんごはまだまだ他にもありました。青林と書いてせいりんと読む品種。これも中の人、初めて見る品種でしたねえ。
これもまだ勉強中…すみませ~ん。


当店の通販サイトでも大人気の星の金貨もマルシェに登場です。名前がとにかくカワイイ…!ふじ×青り3号(国光×リチャード・デリシャス)の交配で誕生した星の金貨、青森県がつけた登録商標です。正式な品種名はあおり15。

 

無料で配布されたりんごの試食も大好評でした


その場で食べ比べが出来てしまう、りんごの試食も大好評であっという間になくなってしまいました。中の人もちゃっかり頂いてしまった。そして、この青森りんご丸わかりブックが可愛いすぎる。りんごの豆知識もいっぱい詰まっています。


中の人が制作した「林檎の分布図」もありがたい事にこんなに大きなポスターにして頂けました~!わ~い、嬉しい~!当日配布したチラシの裏面にも印刷しましたので、眺めつつりんごを食べ比べして楽しんで貰えると嬉しいです。ただ単にムシャムシャ食べるより、その品種について知って貰ったり「へ~」と思いながら食べて貰えればいいな、と思って。


朝はこんなに沢山あった青森県産のりんごですが…。


最終日のマルシェ終了時には見事、完売!

今回もフォロワーの皆様、マルシェ情報を見て駆けつけて下さったお客様、豊洲の方々、市場関係者さま…。沢山の方に助けて頂きました。本当にいつもありがとうございます。
今回のマルシェでは過去最高のボリュームでりんごをご用意しましたので、売れ残ったらどうしようと3日間ハラハラしっぱなしでしたが(笑)なんとか無事に売り切る事ができました。皆様のところで美味しく食べて頂けた事を祈っております。

さて、年内は豊洲市場もバタバタと忙しくなってしまうのでマルシェ出店はしばらくお休みとなります。年明け、少し暖かくなった頃にまた直接、皆様とお会いできたらと考えておりますので今後ともどうぞよろしくお願いいたします。