【豊岡加奈子の野菜ノート】かぼちゃ♡あつめてみました!

珍しいかぼちゃがあったので
集めてみました

まず見た目は、一般的なかぼちゃにそっくりな

【鈴かぼちゃ】

なんと、これ
皮ごと生で食べられる
かぼちゃなのです ❗️ ❗️

包丁を入れるとサクっ!
みずみずしくって、固いズッキーニのよう
(ちなみにズッキーニは、かぼちゃの仲間?)

スライサーでもスイスイ切れます✨

スライスした鈴かぼちゃを
塩とごま油でシンプルに

《鈴かぼちゃの塩ナムル》

そして、料理代行のお仕事で好評な
《シーフードマリネ》

水分が多いので味もほどよく染みて
薄めに切るとシャキシャキ
厚めに切るとコリコリ

これはクセになりそう ?

生で食べられるかぼちゃに
「コリンキー」も有名です✨

コリンキーの方が皮も柔らかくて
厚めに切っても食べやすい?

【白かぼちゃ】

真っ白できれいな肌に惹かれて ?

このかぼちゃは、中まで真っ白

味を知りたかったので
シンプルにグリル
《白かぼちゃのローズマリーグリル》

《かぼちゃサラダ》

わりと淡白な味で
ホクホク感もやや少なめ

チーズと合わせるとコクがプラスされて
食べやすいかも

【バターナッツかぼちゃ】

だいぶメジャーになってきたのではないでしょうか。
名前の通りバターのようなコク、ナッツのような風味のかぼちゃ

これはスープがオススメ!
《バターナッツかぼちゃのスープ》

かぼちゃ自体にコクがあるので
炒めた玉ねぎと一緒に煮て塩を足したら
ミキサーにかけて、豆乳で伸ばします

生クリームとか入れてなくても美味しい ?

【そうめんかぼちゃ】

輪切りにするとこんな感じ。
断面フェチには萌える~ ?

種を取って茹でます

すると不思議~♪

内側からほどけていくのです❗️

これがそうめんのようなので
そうめんかぼちゃ

そうめんの食べ方で好きなのが
オクラと梅を合わせるやーつ

なのでそうめんかぼちゃでもやっちゃいました✌️

《海老とオクラの梅そうめん風》

春雨にみたてて
《そうめんかぼちゃの中華サラダ》

どちらも美味でした?

かぼちゃもいろんな種類がありますよねー。
バターナッツかぼちゃやコリンキーは
スーパーでも見かけること増えてきました

見かけたら是非!
手に取ってみてください?

新たなかぼちゃの魅力にハマるかも~

今回、産直スーパーでかぼちゃを購入したのですが
レジでお兄さんに
「かぼちゃお好きなんですね」と言われました?

「野菜が好きで集めたくなっちゃう変態です❤️」
と答えました。

お兄さんの目がキラッとしたので
どうやら同じ変態なのかも。(笑)

野菜・果物の力を借りて今日も元気に♪
心も豊かにお過ごしください(*´▽`)ノ