冷凍便がこの炎天下で7時間半放置されたらどうなる!?カネシメ松田水産の北海道虎杖浜産『毛蟹の甲羅詰め』

こんにちは。社長室兼システム部の山城です。先日、姉妹店のうまいもんドットコムで販売している、カネシメ松田水産の北海道虎杖浜産『毛蟹の甲羅詰め』をお取り寄せしました。

『毛蟹の甲羅詰め』とは、水揚げした毛蟹を塩茹でして、甲羅に蟹味噌、蟹身を甲羅に詰めたものです。蟹は好きだけど、蟹の殻をむくのがどうにもこうにも面倒、手がベチョベチョになってしまうのもヤダ、という私みたいなタイプには嬉しい一品です。

今がシーズンの虎杖浜の毛蟹漁ですから、出荷元も忙しく日付指定ができず準備出来次第の発送です。本当は冷蔵で頼みたいところですが、その日食べられないリスクもあるので冷凍で注文し、時間指定は曜日によって受け取れる時間が変わるため、発送後にクロネコメンバーズからすることにしました。ついで買いで、多良の子 極漬きれこもたっぷり買いました。

8月5日に発送通知が来て、8月7日着とのこと。7日16時前、帰宅時間に合わせて再配達をお願いせねば、と配達状況を確認したら・・・なんと!10時に配達完了になっている!!夫が在宅勤務で受け取ってくれたか?とLINEで聞いたところ、出社しており受け取っていない、とのこと。なぜ・・・あ、もしや・・・小3長女か!?

実は長女はその日たまたま昼から習い事だったため、午前中学童をお休みして1人でお留守番していました。しかし、宅配に対して基本的に「置いといてください」スタイルの我が家。そうだとしたら、絶対家の外に放置されている・・・・いやな予感しかしない・・・というわけですぐさま帰宅しました。すると家の玄関先にこの状態・・・

あぁぁぁぁぁ。。やはり。。。涙。わずかな期待にかけて、すぐさまキッチンに運び開けました。溶けていましたが何とか冷たかったのと変なにおいはしなかったので食べてOKと判断。炎天下にもかかわらず、持ちこたえてくれた要因としては、おいてくれた場所が日陰だったこと、そして、たらこを一緒に買っていたので保冷剤代わりになったこと、だと思います。

というわけで、甲羅詰はその日の夕飯に。結果大丈夫だったけどやるせない気持ちを抱えながら焼酎がいつもの2倍のペースで進みました。気分は落ちてましたが美味しかったです。

子供たちのその日の夕飯はたらこスパゲッティにしました。残ったたらこは1つずつラップで包んで冷凍庫へ。再冷凍がこの上なく嫌ですが致し方なし。なるべく早く食べよう。

習い事から帰宅した長女にこのことを伝えると、「冷凍なので早く入れてって言われた・・・」と涙ぐみながら反省していました。今回はまぁ悲劇まではいかなかったのですが、子供の教育は親のせい、置いといてくださいスタイルも私の真似。いろいろ改めようと思った1日でした。