年度末に買ったもの② 甘とろ豚とブッラータ

こんにちは。社長室兼システム部の山城です。食文化は3/31が年度の締めです。自社のサイトのファンとして、少しでも売り上げに貢献したいという思いで3/31は毎年まとめ買いの日と決めています。前回の続きです。

3月末に結構豪華にきょう着く便を利用して鮮魚の日を作ったので、そのあとは肉の日がほしくなります。そこで、以前から気になっていた愛媛のブランド豚甘とろ豚を購入しました。購入したのはこちら。冷凍なので買いだめです。

  • 愛媛・甘とろ豚『バラ』約500g
  • 愛媛・甘とろ豚『スネ』約1kg
  • 愛媛・甘とろ豚『スペアリブ』約1kg

到着してまず気になったのがダンボールの大きさ。たかが2.5キロの肉で何故この大きさ!?と思ったら、1つずつギフトボックスに1つずつ入っていました。うーん。。。自家用なので箱いらない・・・送料も安い方がいい(ケチケチしてすみません)・・・リクエストに書いておけばよかったです。

さて、気を取り直して、バラはその日にサムギョプサルです。我が家では焼肉よりサムギョプサルの方が人気です。肉がすごくきれいな色。状態がいいです。邪道ですがクタクタになったピーマンが残っていたので一緒に焼きました。

焼きに忙しくその後の写真はありませんが、嫌みのない脂でとってもおいしくいただきました。甘とろ豚を食べたかった理由に、母豚はランドレースと大ヨークシャーの掛け合わせ、父豚は中ヨークシャーという血統があるのですが(なぜなら私はバークシャー系が少し苦手だから)、中ヨークシャーっぽい上品な脂が期待通りでした。ちなみに一緒にねぎのナムルにシューシャンシャンのラー油を入れたのですが、それが本当においしくて、これも定番になりそうです。

そして、ブッラータ。アイランドフーズさんからはこちらを頼みました。

  • チーズ4点セット(昔ながらのブッラータ 100g/ボッコンチーノ 200g/トリュフブッラータ 125g/モッツアレラ・ディ・ブッファラ 100g)
  • <Cassina Dede(カッシーナ・デデ)>ロディジャーノ ブロック(24ヵ月熟成)150g×2点

かわいいパッケージこれだけで心躍ります。

初日はモッツァレラ・ディ・ブッファラにしました。シベリア岩塩と空井さんのオリーブオイルのみ。まさにフレーーーッシュ!混じり気なし!おいしい!他も期待大です。週末に向けてアメーラトマト買っておこう。