タガの豊洲市場日記:ミンク鯨、雪解け牡蠣、花わさび 他

食文化スタッフの田賀です!毎朝豊洲市場を巡り、日々の発見を書き留めていきます。

目次

    4月14日(金)今朝の豊洲市場

    ミンク鯨

    ミンク鯨

    切り抜き写真で恐れ入ります。オホーツク海、根室沖より「ミンク鯨」が入荷していました。鮮度抜群!赤々としています。
    食べるなら、やっぱ生姜醤油で!ですかね。

    雪解け牡蠣

    雪解け牡蠣

    岩手県、陸前高田のブランド牡蠣「雪解け牡蠣」は、ほぼ毎日見かけるようになりました。
    平成25年より販売開始されたこの牡蠣は、それまで地元でしか食べられていなかった春時期の牡蠣をブランド化したのだそうです。ミネラルたっぷりの雪解け水でパンパンに太っているそうですよ~!

    生が苦手な方は蒸したり、焼いたり、しゃぶしゃぶのようにして食べたり、楽しみ方は沢山あります。
    牡蠣の剥き方についてはこちらのコラムをご覧ください!

    花わさび

    花わさび

    おっ「花わさび」だ!岩手県産です。
    「花わさび」は普段食べるわさびの花芽の部分を、花が咲く前の蕾の状態で収穫したものです。あの独特の辛みはもちろん、苦味や歯応えも楽しめる少しオトナ~なお野菜ですよ。
    私はわさび漬けが好きで、葉わさびで作ったことはあるのですが、花わさびでも作ってみようかしら。醤油漬もベターですが、天ぷらもおいしいということを聞き、食べてみたくなりました!

    タガのひとり言「そら豆の時期が終わる前に…」

    さて、何を作るでしょうか~。続きはまた!