タガの豊洲市場日記:白エビ、紅菜花(紅菜苔)他

食文化スタッフの田賀です!毎朝豊洲市場を巡り、日々の発見を書き留めていきます。

目次

    4月3日(月)今朝の豊洲市場

    白エビ

    白エビ

    富山の「白エビ」の漁が4/1に解禁しましたね。殻付きが入荷していました。淡い透明感のあるピンク色から、春らしさを感じます~。平成8年には、「富山湾の宝石」として商標登録されているんですよ。

    ちょっと手間をかけてでもお刺身で食べたいですし、殻付きのまま揚げてもいいですね。

    ボタンエビ

    ボタンエビ

    北海道羽幌で水揚げされた「ボタンエビ」は、航空便で今朝豊洲市場に入荷しています。立派なサイズなので、刺身で食べる他、焼きもいいですね!
    アタマ付近が黒ずんでいるのが気になりますか?仲卸に聞いてみると、写真のように黒くなってしまう原因は、食べているものによるそうです。味には何ら影響はないようですよ~。

    紅菜花

    紅菜花

    山形県産の「紅菜花」を見つけました。中国では紅菜苔(こうさいたい)と呼びます。寒い時期ほど赤紫色が濃く、鮮やかになるんですって!
    ちなみに、菜の花のような苦みは感じられず、アスパラのような甘みがあるようです。今度食べてみよう!