熊本 阿蘇高原のグリーンアスパラが入荷しています!

大村
大村

商品部の大村です。たけのこに続き、春の味覚アスパラです。阿蘇高原のアスパラは地元で人気が高く中々関東圏まで入荷が無いのですが、今回、豊洲市場で特別に取り扱えることとなりました。熊本からは約1ヶ月前から市場に入荷が始まっており、暖かくなってきているので硬いのかも・・・確かめるためにさっそく試食しました。

豊かな自然が広がる熊本県阿蘇高原。

標高1千メートルを超える阿蘇五岳がはぐくんだ澄んだ水と
火山灰によって形成された、ミネラル満点で水はけのよい土壌。
高原特有の寒暖の差により、味わい抜群の農作物を生み出します。

アスパラは夏の暑さにより母木を成長させ、冬の寒さで栄養を地下茎にため込み
春に芽吹きます。

標高が高い所で栽培されているので、この時期でも固くなくとても柔らかいアスパラに仕上がるのです。

そして、極太の立派なサイズです。

味を確認したく、さっそくオフィスで試食です。

3Lサイズで1本約80g。マッキーのペンよりも太いので迫力があります。豊洲市場ドットコムでは500gと1kgの2規格を用意していますが、1本1本が太いので本数はそこまで多くありません。

沸騰したお湯に塩(水に対して1%目安)を入れて、いざ投入!鍋が小さくてさきっぼが出てしまいました・・・本来であればフライパンのような平たい鍋に少しの水で茹でるのがおすすめです。

美味しいアスパラを茹でるコツは皮をむいた部分も一緒に茹でること!そして切らないこと。こうすることで風味が抜けず茹で上がりの香りがよくなるのです。

太いので2~3分ぐつぐつさせて、いい色に茹で上がりました!

茹で上がったらカットします。

じゅわっと溢れ出るアスパラの旨みがたまりません。

マヨネーズを付けましたが、味が濃く十分甘いのでそのままでもとっても美味しいアスパラです。

▼アスパラメニュー

〇温野菜サラダ

〇豚肉巻、ベーコン巻

〇天ぷら

〇バーベキューで焼きに・・・

旬の食材をたっぷりお楽しみください!