タガの豊洲市場日記:モクズガニ、生あおさのり 他

食文化スタッフの田賀です!毎朝豊洲市場を巡り、日々の発見を書き留めていきます。

目次

    4月13日(木)今朝の豊洲市場

    モクズガニ

    モクズガニ

    北海道産の「モクズガニ」が入荷していました。小さいけれど存在感があります。こんなに真っ黒ですが、茹で(蒸し)たら鮮やかな赤色になります。
    内子とともに甲羅下の身をしゃぶるように食べるのが取り分けおいしいそうな。身入りが良いわけではありませんが、ちょっと面倒くさくても食べたい、深い味わいの蟹なのです。

    生あおさのり

    生あおさのり

    丁寧に手作業で選別した「あおさのり」の袋詰めが入荷していました。青々としています~。
    料理する際はざるにあげ、一度水洗いをし、軽く水気を切ってから使います。パッと思い浮かぶ食べ方は味噌汁ですが、それだけでなく、ラーメンや天ぷら、卵焼きなど入れても良いですね!磯の香りを楽しめそう!

    少量サイズの塩水ウニ

    少量サイズの塩水ウニ

    おひとり様用にいいかも!50gの塩水ウニです。ミョウバン不使用、さらにA品ですので、葉の色も揃っていて見た目も綺麗!
    何かとセットにできないかな。マグロとあわせて「おひとり様贅沢セット」とか?
    “自分ひとりの贅沢”にいくらくらい使うだろう、お客様なら?私なら?…と考えてみたり。

    タガのひとり言「紅菜花(紅菜苔)のお浸し」

    花束のようだ~
    紅菜花(紅菜苔)のお浸し

    先日ご紹介した、赤紫色の茎に黄色い花をつけた中国野菜「紅菜花(紅菜苔)」をお浸しにしました。こちらのコラムもよかったら見ていただけると嬉しいです~!