タガの豊洲市場日記:ドウマンガニ、黒あわび、秋のかいしき 他

食文化スタッフの田賀です!毎朝豊洲市場を巡り、日々の発見を書き留めていきます。

目次

    9月20日(水)今朝の豊洲市場

    ドウマンガニ

    ドウマンガニ

    再び豊洲市場に浜名湖産の「ドウマンガニ」の入荷がありました!
    年中獲れるものではありますが、入荷は不定期なのです。今回は大きめ、爪も大きめでした。身の味わいは濃く、味噌は力強い旨味と甘みがありますよ~。

    ▲先日入荷した「ドウマンガニ」についてはこちら

    黒あわび(房州産)

    黒あわび(房州産)

    千葉県房州産の「黒あわび」、300~400gの大サイズは久々の入荷です。
    千葉県では9月中旬から禁漁期間に突入しており、残っているのは産地の生簀にあるもののみです。

    天然真鯛

    天然真鯛

    5kgを越える立派な「天然真鯛」と出会いました。お腹がパンっパンに膨れています。
    めでたい日に、丸ごと1尾使って塩釜焼や蒸し料理にしたいですね。

    秋のかいしき

    秋のかいしき

    前菜や焼き物など料理の演出に使われる「かいしき」。日々様々な種類が並んでいます。
    ここ最近になり、すすきや萩、稲穂やもみじなど秋の「かいしき」が目立ってきました。

    季節の花や葉などで料理を飾りつけ、季節感を演出してくれるものには「かいしき」と「あしらい」がありますね。
    その違いを一言で説明します。

    「かいしき」と「あしらい」

    「かいしき」
    料理の下に敷く紙や木の葉などのこと:柏餅の柏の葉、魚料理の下に敷く笹の葉など
    「あしらい」
    料理に添えるもの:刺身の薬味、焼き魚の右手前に置く大根おろしや、すだち、柚子など

    タガのひとり言「日高シェフのイカスミパスタを再現」

    スミイカのイカスミパスタ

    先日、うまいもんドットコムでお馴染み、南青山のイタリアン「リストランテ アクアパッツァ」の公式YouTubeチャンネル【日高良実のACQUAPAZZAチャンネル】を観て、「イカスミパスタ」に挑戦してみました!

    ▲是非コラムをご覧ください~!