おやつにポテチはいかが?

こんにちは。社長室兼システム部の山城です。

先日弊社の田中が【子育て奮闘ママ社員の日常食】のコラムを立ち上げました。
7歳&2歳双子の三女子育て中、の私も便乗して日常食を紹介します。

私の母はいわゆる昭和の専業主婦でした。
どっちかというと料理上手な部類で、
冷凍食品や既製品が食卓に並んだ記憶はありません。
3時のおやつも手作りが多かったです。

そんな家庭環境で育った私は小さい頃、
「ポテトチップスは体に悪いから食べてはいけません」
と教えられて育ちました。
※イチ個人の見解です。

素直だった小学生の頃の私は、
その体に悪いと教えられたものを食べたいと思ったことがありませんでした。
しかし中学生になり、学校で友達からもらった
某社のポテトチップスコンソメ味を食べた時に
「なんと!ポテトチップスってこんなおいしいものだったのか!」
と衝撃を受けたのを覚えています。

それ以降、特に積極的ではないものの、「ポテチを食べない」を解禁していたのですが、
いざ、自分が母の立場になって、我が子にそれを与えるか、
となったときになんとなく、躊躇してしまい、
ポテチはできるだけ手作りしようと考えるようになりました。

そんな我が家のポテトチップス。
作り方は、いたって普通です。
何の変哲もなく紹介するのも申し訳ないくらい・・・

1.じゃがいもをスライサーで薄切りにし、しばらく水に浸してでんぷん成分を取り除きます。

2.キッチンペーパーに並べて上にキッチンペーパーをかぶせて・・・
という地味で面倒な作業を、娘(8歳)にやってもらいます。

3.170度くらいの油で揚げます。
油は菜種油にカヤの油をすこしだけ混ぜています。
一気に入れすぎないことが焦げずベチョベチョにならないためのコツです。

4.塩と青のりをかけてできあがり。

長女は塩派、双子たちはのり塩派なので青のりは半分にしてあります。

使うじゃがいものデンプン度合いによって温度を調節するときっとおいしく揚がるのでしょうが・・・
まだその域には達していません。
なので焦がしてしまうときもあります。
今回はちょっと茶色くなってしまいました。(が気にしない。)

過去で一番おいしかったのはちょっと厚めにスライスしたインカのめざめです。