手巻き寿司、今月2度目はさすがに多すぎか!?

こんにちは。社長室兼システム部の山城です。GW前半に夫の親戚一族が遊びに来た際に、義理妹のリクエストで手巻き寿司にしました。

最近、仕事上の色々なピークが重なって、食文化に入社して5本の指に入るくらいの忙しさです。少しでも癒しをとマッサージに行ったら「肩首はもちろん、目と頭がガチゴチ。仕事しすぎじゃない?」との指摘が。思えば寝ているときにも翌日しなければいけない仕事の夢を見て、「ああ、もう一回やり直しか・・・」と起きる毎日。そして、長女に「ママ、いびきかいてるよ」と指摘されて、「え!?まさか!?」と思いいびきアプリを入れはじめたのですが(ちなみにこれ自体は40代になると女性ホルモン減の関係でそういう人が増えてくることを知る)、先日そこにこんな録音が。「いつまで起きてるの!明日学校だよ!」という私のはっきり大きな寝言。夢の中で夜更かしの娘を叱る私でした。時刻深夜0時、長女は当然熟睡です。休まってないなぁ。。。あぁプリンに溺れる夢が見たい。

さて、話を戻しまして、親戚が遊びに来るので、週末は豊洲市場ドットコムでいろいろ頼んで手巻きにしました。GW中は今日着く便はお休みなので普通の翌日配送です。午前中着なので万が一12時に届いたらアウトなのですが、地域のヤマト運輸を信じて。結果、10時半ころ届きました。ナイスヤマトさん。頼んだのはこちら。

お試し規格 『天然生まぐろ 柵(赤身+トロ)』 2柵 計約300g (本マグロ以外も含む) 
『無凍結!ノルウェー産生アトランティックサーモン柵』 2柵入 約500g
生食用『活 養殖 車海老』沖縄・鹿児島産他 約500g(20〜30g/尾)
【カネシン水産】『エゾバフンウニ』 約250g バラA品 ロシアまたは北海道
『桜ぶり&初がつおセット』 1/8カット×各1 (目安として2〜3人前)
『山葵 真妻種』静岡県産 1本(約60g)

手巻き寿司でおもてなし

ヤマト運輸が何時に届くかわからなかったので、ネタはカットして提供できるものをメインに選びました。子供たちが大好きなサーモン。一回食べてみたかった桜ぶりは皮をひいて。車海老は大きめのものが届きラッキー。マグロと中トロは本マグロ。うにはすごく立派で溶けもなく期待大。卵は例のごとく長女作。これにいくらとこれまた甥っ子が生魚苦手なので納豆と焼きたらこ。酢飯は横井の赤酢で6合焚きました。海苔は赤羽商店の破れ海苔。

鰹とサーモンはバーナーであぶりました。鰹おいしい。今日イチ。あぶりサーモンは夫がマヨネーズを付けて食べていました。

箸休めに、春菊の胡麻和え、キュウリと生わかめとみょうがの酢の物、ポテトサラダ。これにお吸い物。

みんなおいしいおいしいと食べてくれて一安心。嫁としての務めを果たしました。ああ疲れた。

夕飯は残り物

豆腐にうにといくらと大葉と山葵をのせてしょうゆをほんの少し垂らして前菜に。うっまーーーーー。

車海老の頭は塩焼きに。長女と次女がおせんべいみたいでおいしいと食べていました。

玉ねぎ、しいたけ、しめじの上にサーモンをのせて、バターと塩と酒でホイル焼きに。食べるときにポン酢を垂らして。おいしそうに見えないけどサーモンの脂が玉ねぎときのこをパワーアップ!普通に美味しい!

翌日のランチは恒例のちらし寿司

前日残った魚を醤油と少しの日本酒につけて、漬けに。うに、いくら、みょうが、しそ、小葱。たらこは子供たち用。

お重に酢飯or白米をお好みでしき、好きな具材をオン!写真気にして控えめにしていますが、追い薬味と追いうにしています。山葵もたっぷりかけて最高においしい!そして追いうにのあとには卵の黄身を乗せるとさらに至福の時。ああ幸せ。