タガの豊洲市場日記:うに牧場のキタムラサキウニ、ハモ 他【最終回】

食文化スタッフの田賀です!毎朝豊洲市場を巡り、日々の発見を書き留めていきます。

目次

    4月30日(火)今朝の豊洲市場

    洋野うに牧場の四年うに

    洋野うに牧場の四年うに

    こちらの「キタムラサキウニ」の入荷も始まりましたよ~!
    岩手県洋野町「洋野うに牧場の四年うに」です。

    “うに牧場”は、わかめや昆布が豊かな沿岸の岩盤を、うにの生育に理想的な環境に人工的に整えた漁場です。
    ここで育ったうには、磯の香味と香り、甘みが濃厚なんです~。

    なかでも四年ものは最も身入りの良いうに。鮮度と風味を保つため、木箱を用いず塩水漬けパックになっています。

    骨切りハモ

    骨切りハモ

    わかりにくいですが、「骨切りハモ」のパックです。
    早いなあ、もうハモが目立ち始める季節なんですね。

    5月がやってくる。そして、すぐに梅雨がやってくるぞ。。

    春のかいしき

    1ヶ月前ほどの写真です。
    春らしいかいしきが並び始めたのは3月頃。この時期には既に見かけなくなってきました。
    季節は初夏へと移りつつありますし、節句にちなんで使うかいしきは、その節句が終わったら使わない方が望ましいですからね。

    ▲秋のかいしきについてはこちら

    タガのひとり言「タガの豊洲市場日記」は今回で最終回です。

    日々市場内を歩きまわり出会ってきた水産物や農産物。仲卸の皆さまと情報交換するなかで知ったこと。販売だけではない方法でお届けできたらと思っていました。

    とはいえ、書き留めることで役立ったこともあったり、市場をまわる中でもうひとつ新たな視点を持てたりと、半分は自分のためのようなものでしたので、
    本当に少しでも面白いと思っていただけたのであれば、何よりです。

    そして、最後の最後にコメント機能があることに気が付き、ひとつ前の投稿から開いてみました(’◇’)(’◇’)(’◇’)

    これまで「タガの豊洲市場日記」を一度でもご覧いただいたみなさま、ありがとうございました。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA