【#エルママルシェ】菓子舗サイトウさんの気仙沼ならではのスイーツいろいろ、食べてみたよー!

東北エールマーケットに菓子舗サイトウさんが初登場!


こんにちは、築地市場ドットコムのTwitterの中の人です。
3月10日&11日、ららぽーと豊洲にて開催されたエールマーケットwith築地市場ドットコムマルシェには沢山の方にお越し頂き誠にありがとうございました!また、昨年に引き続き出店して下さったショップさん、委託販売で参加して下さったショップさん、今年初参加だったショップさん、この場をお借りしてお礼申し上げます。

 


今年初参加だった菓子舗サイトウさんは、築地市場ドットコムの姉妹サイト・うめぇべっちゃ東北でも沢山のご注文を頂く人気のスイーツショップです。気仙沼市で採れた物産(海産物や農産物)を使ったオリジナルのお菓子が大人気!中の人も撮影時の試食で何度か頂いた事があるのですが、本当にどれもこれも美味しいんです…!今回はご夫婦そろって参加して下さいました。

 


エルママルシェ初日、まだ人が少ない時間に…と思ってオープン前に写真撮影をさせて頂いたのですが、こんなに沢山並んでいたお菓子が夕方にはほぼ完売していました。菓子舗サイトウさんの人気、恐るべし…!試食もたっぷりと用意して下さったので、みなさんスイーツのお味をきちんと確かめてから購入出来たのが良かったんじゃないかな、と思います。

 


中にはこんなにキュートないわゆる「インスタ映え」しそうなスイーツも…。こちらはホヤぼーやをモチーフとしたチョコレート菓子(180円)。スティック状なのでワンハンドで食べられるんです。写真撮影OKだったので、「カワイイ~!」とその場でスマホで撮影してSNSにアップして下さるお客様も多かったんですよ。

 


他にもホヤぼーやサブレ(6個入り900円)やさんまパイ(6個入り1000円)などなど、箱入りのお菓子も用意されていました。ちょうど通りかかったお客様なんかは「これからお友達のところに行くのにちょうどいい手土産が出来たわー」なんておっしゃってました。そうなんです、パッケージのデザインも可愛いくて美味しい上にお求めやすいお値段というのが菓子舗サイトウさんのスイーツの魅力のひとつでもあります。

 

中の人を虜にした栗だんごとは?


せっかくなので中の人も菓子舗サイトウさんで自分用のおやつを調達。どうせならまだ食べた事がないものを…と思って目に入ったのが、こちらの栗だんご(5個入り350円)でした。

 


まだ解凍の途中っぽかったんですけど(午前中だったし)待ちきれなくてエルママルシェの会場で開封(笑)。
これが…!これが、もう本当に美味しすぎてもっと早く出会いたかったのにー!というくらいに美味しかったです。はー、思い出すだけでまた食べたくなる味。

 


たっぷりのみたらし餡の中にまるっこいお団子がころころと5個も入っています。写真だとちょっとわかりにくいかもですが、このお団子のひとつひとつがとても大きいんです。これで350円は相当コスパ高いと思います。ちなみに、もう少し常温で置いてから食べた時のほうがみたらし餡が完全にとろけていて美味しかったです。この時はまだちょっと硬かったー。冷たくて美味しかったけど!

 


お団子にたっぷりとみたらし餡を絡めていただきまーす。甘辛い日本人にはなじみのあるこのみたらし餡、かなり美味しいです。

 


で、どの辺が栗だんごなのかというとお団子の中に細かく刻まれた栗が入っているんですね~。これがまた口の中に入ると意外と大き目サイズなんだな、ってわかる程に存在感がある栗でした。
めちゃくちゃ美味しかったので次の日も絶対に買おうと思ってたのに、1日目より早い時間に完売してしまったそうです。ガーン。欲しいと思ったら即座に買わないとダメですね。Twitterでも「栗だんご美味しかった!」のお声を沢山頂きましたよ~。

 

林檎がまるごと入っているバームクーヘンもお手頃サイズで


うめぇべっちゃ東北で沢山のリピーターを抱える人気商品です。リアスのりんごの木(200円)。こちらはりんごをまるっと1個、スッポリとバームクーヘンに入れてしまったというスイーツ。その贅沢さとビジュアルの衝撃具合に「食べてみたい」と思うお客様も多いのではないでしょうか?でもいきなりネット通販はなあ…という方に嬉しいお手頃サイズで登場していました。

 


ちなみに通常サイズはこんな感じ。ね?まるっと林檎が入っているでしょう?断面も美しい…!

 


で、中の人も久しぶりに食べてみたくって2日目のおやつに購入しました~!

 


気仙沼は海だけではなく、山にも果物や野菜などの豊かな恵みがあるんですよ、という菓子舗サイトウさんのメッセージが詰まっているスイーツです。林檎はこの中心部に入っているものだけではなく、このバームクーヘンの生地にもすりおろしたものが混ぜられているんです。だから開封するとふわっと林檎のいい香りが漂います。食べる前からすでに美味しい(笑)。

 


林檎はしっとりしつつも、サクッとした歯ごたえがある食感がちゃーんと残ってました。バームクーヘンの生地はしっとり。久しぶりに食べたけどやっぱり美味しいなあ…。気になった方はぜひぜひ、うめぇべっちゃ東北からのご注文をよろしくお願いします!(宣伝)

リアスのりんごの木(りんごのバームクーヘン)1個(900g前後)

※ちなみに、3月中旬現在おかげさまで沢山のご注文を頂き、生産が追い付かない状況となっている為お届けまでにしばらくお時間を頂きます。菓子舗サイトウさんのお菓子はすべて手作りの為、あらかじめご了承頂けると幸いです。詳しいお届け時期やご注文の再開時期に関してはお問い合わせフォームよりお願いいたします。

 

はらぐろまんじゅうは本当に腹黒いのか…?


そしてこちらも中の人が初めて見かけたスイーツです。その名もはらぐろまんじゅう(6個入り700円)。腹黒い…だから、はらぐろ?

 


単品販売もされていたので、1個110円で購入しその場でおやつに頂きましたー!竹炭を練りこんだ生地でゴマあんを包んでいます。

 


だから外側も真っ黒なんですが…。

 


当然はらぐろまんじゅうの断面も真っ黒(笑)。しかしこれ、菓子舗サイトウさんによると竹炭にはお腹の調子を整える作用があると言われていて、はらぐろまんじゅうという商品名とは裏腹に上品な甘さを感じられる誠実な和スイーツなんですよ、との事でした。確かに。ゴマあんはとっても滑らかで、ペロッと食べられちゃったんですよー。

 

新しい架け橋に思いを託して…きずな橋


そんな菓子舗サイトウさんからエルママルシェ当日、「これよかったらどうぞ」と新作のスイーツを頂いてしまいました!けせんぬま贅沢バームクーヘン きずな橋

 


事務所に持ち帰る途中、ちょっと箱にあたってしまったので一部はがれてしまいましたが(汗)、バームクーヘンの表面には気仙沼大島大橋がパウダーで描かれています。これは三陸方面の復興の象徴である気仙沼と大島を繋ぐ「気仙沼大島大橋」をモチーフとしたスイーツなんだそうです。

 


高さもあってボリューム満点なバームクーヘンですが、贅沢の秘密はなんといってもそのお味にあります。

 


これ、バームクーヘンなんだけどティラミスの風味も楽しめるというハイブリッドスイーツでした…!バームクーヘンの中にはマスカルポーネチーズとレアチーズがW使いされています。しっとりとしたバームクーヘンの生地の中に、コッテリと濃厚なチーズの味わいを楽しめるんです。素晴らしい。

 


事務所のスタッフで美味しく頂きましたが、濃厚…!中の人の好みど真ん中のお味でした。バームクーヘンの美味しさはすでにリアスのりんごの木ですでにわかってましたが、ティラミス風味になるとまた違った美味しさを発見できちゃいます。後味としては「ティラミス食べたなー」って感じでチーズの味わいが強く印象に残るんですけど、バームクーヘンのしっとりとした食感も負けていません。

 


濃厚なので、この一切れでも十分に満足度は高いのですが、あまりにも美味しすぎて「うう、もう一切れ食べたい!」ってなっちゃう、そんなお味でした。菓子舗サイトウさん、どうもありがとうございました!

 

これからも美味しいお菓子を目指して頑張って下さい


当店と菓子舗サイトウさんの出会いのきっかけは東日本大震災でしたが、今ではスイーツの美味しさそのものにファンとなって下さったお客様がちゃーんとついている菓子舗サイトウさんです。エルママルシェ当日も多くのお客様にお買い上げいただき、おかげさまでスイーツはほぼ完売していたようでした。また新しいファンが増えたんじゃないかな、と思います。多くのお客様に菓子舗サイトウさんのスイーツの世界をご紹介出来て私達も嬉しいです。
復興関係のイベントや、東北方面のイベントには定期的に出店されているようですので、機会があれば是非お手に取って頂ければと思います。

菓子舗サイトウ(公式サイト)