相棒の名刀

オガワラ
オガワラ

Webマーケティング部の小河原です。食べる専門のオーバーフィフティーのオジサンが、最近料理に目覚め、ゆるく料理修行を始めました。

My 包丁

親から受け継いだ木屋の包丁だとイカンと思い始めてきた今日この頃。弊社代表の萩原は料理の達人でありながら、料理器具の造詣も深いので、思い切って質問してみました!「私のような初級者が扱いやすく、一生ものにもなる包丁は何でしょうか?」っと。おススメされたのが、日本橋木屋さんの「コスミック團十郎」でした。切れ味は抜群なのに、手入れも簡単で錆び難いのだそうです。

「これはもう買うしかない!」ヨメには一生モノだし、そろそろ誕生日だからさ!とネゴってOKを取りましたww

早速、銀座三越に訪問。ショーケースの中の團十郎は「おお!これは美しい!」愛着も湧くし、職人っぽいだろうと思って、名入れも依頼しちゃいました。名入れには10日間ほど掛かるそうで、はやる気持ちを抑えて待つこと10日間。やっと来ました!待ちに待ったMy包丁!!

そして良い包丁には、木のまな板が良いと社内のメンバーに教えてもらったので、同じく木屋さんのひのきのまな板も買ってしまいました!

↑ 肉と魚を切りたいので、牛刀タイプを購入。実に美しい!

初おろしに使いたいと思っていたのが刺身です。良い包丁で切ると刺身が美味しくなるのだそうです。そして最近のマイブームがバジルなので、「カルパッチョしかない!」と決めてました。さぁ、ドキドキ初おろししますよー!

初入刀

食材は、鉄板の真鯛とカンパチ、そしてサーモン。柵で購入して、お好みの厚みに切っていきます。

↑ 「うおお!」ヤバいです! 包丁の重みだけで、引くとスッと切れます。
↑ 真鯛は少し薄めが自分好み。これもスッと切れてしまいます。今までの包丁だったら絶対無理!
↑ 「薄く切りすぎた?」って思うくらい薄く切っても、切れる、切れる。

切れ味が良いと「気持ちいい~♪」 なんでしょうね。この心地良さはww

好みのオイルを作る

次にオイルを作ります。オリーブオイルは、当店姉妹サイト「うまいもんドットコム」で販売している「小豆島空井農園のオリーブオイル」です。生産者の空井さんが丹精込めて手作りされた小豆島オリーブ100%で作った究極のオリーブオイル。これが本当に美味しいのです。加えるのは、バジルはマストアイテム。バジルをみじん切り。ニンニクも入れなきゃね。酢を少々加え、レモンも絞って完成です。

堪能!

ベビーリーフで飾り付けして、岩塩&ブラックペッパーを振りかけたら完成!なかなかの出来栄え。

さあ、いただきます!

↑ カンパチはスライスオニオンと一緒に!
↑ 真鯛
↑ サーモンは刻み玉葱と共に

「サイコー!」本当に美味しいんですよー。切り口の舌触りが美味しさを醸成している感じです。やはり良い包丁で切ると食材が活きるんですね。これは止められない。

実は、当日は私の5●歳の誕生日だったので、白ワインとケーキも買ってきてのお祝い♪

美味しいモノは人を笑顔にしますね。

カルパッチョに、ワインに、ケーキに。これは太るわ。。。しばらくダイエットしますww

でも、次は肉を相棒で切りたい!