タガの豊洲市場日記:白海老、生本まぐろ(新潟県佐渡) 他

食文化スタッフの田賀です!毎朝豊洲市場を巡り、日々の発見を書き留めていきます。

目次

    4月4日(木)今朝の豊洲市場

    白海老

    白海老

    “富山湾の宝石”と言われる「白海老」
    漁は4/1(月)に始まり、翌日火曜日に豊洲市場に初入荷!ただ、とんでもない値段だったそうです。

    値段は落ち着いたとはいえ、まだ…というような状況ですが、品質は抜群!

    淡白で上品な甘味のある「白海老」は桜エビよりも少し大きく、5~8センチ程でしょうか。
    唐揚げにすると絶品、いや個人的には、素揚げのほうが好みです。

    ▲昨年の同時期にもご紹介しています。

    生本まぐろ(新潟県佐渡)

    生本まぐろ(新潟県佐渡)

    新潟県佐渡で水揚げされた「本まぐろ」は今週初めに入荷。
    佐渡からのまぐろの入荷は珍しくないのですが(特に5月以降)、このまぐろ然り、佐渡産の“延縄”となると実は年に10本あるかないか、といった貴重な入荷なのだそうです。
    佐渡沖では定置網が主流なのでね。

    生本まぐろ(新潟県佐渡)の赤身

    なかでも赤身が一押し。発色が良いな。トロだって、この時期は脂の軽やかさを楽しめますよ~!

    ほたるいか塩辛

    ほたるいか塩辛

    先日見つけた「ほたるいか素干」と同じメーカーより、塩辛を発見!
    原材料はほたるいかと塩のみ。素材を活かした逸品です。リピーターも多いのだとか。

    ▲ほたるいか素干についてはこちら

    タガのひとり言「ほたるいかの日」

    兵庫県産ボイルほたるいか

    そうそう、昨日4月3日は「ほたるいかの日」だったらしいです。
    兵庫県美方郡香美町に本社工場を置き、海産物食品を製造するマルヨ食品株式会社が制定したとのこと。ちなみに3月10日もです。

    兵庫県産のほたるいかは本日もしっかり入荷しておりました。いまが最盛期!
    生だけではなく、漬けたり干したり、茹でたり揚げたり、と、どんな料理を施してもそれぞれの良さがあります。

    ▲ホタルイカで作ったパスタについてはこちら