タガの豊洲市場日記:エゾバフンウニ 並びA品、木の芽(鉢植え)他

食文化スタッフの田賀です!毎朝豊洲市場を巡り、日々の発見を書き留めていきます。

目次

    4月15日(月)今朝の豊洲市場

    エゾバフンウニ 並びA品

    エゾバフンウニ 並びA品

    先週~今週と、豊洲市場の「ウニ」が入荷潤沢につき相場下落しています。
    豊洲市場に入荷する「ウニ」は葉の大きさや色、並び方などの観点からいくつかの規格に分けられているのですが、今一番お値打だなあと感じるのは「弁当箱入りの並びA品」ですね。

    葉の大きさや色が揃っており、綺麗に並んで箱に詰められている規格で、高級な鮨店や料亭の料理人が仕入れていく「ウニ」です。
    この機会に自宅で存分に楽しみたいですね~。

    ワタリガニ

    3月からちょろちょろと入荷が続いているのが「ワタリガニ」(=ガザミ)です。
    写真右、よく見ると肩あたりがほんのりオレンジになっていますね。これが子が入っている証拠です!

    △こちらでも紹介しています【メスver.】
    △こちらでも紹介しています【オスver.】

    鉢植えの木の芽

    鉢植えの木の芽

    いつ何時のうなぎ蒲焼にも、この時期の春らしい炊き込みご飯にも、筍の土佐煮にも欠かせない「木の芽」。
    豊洲市場には鉢植えでも並んでいます。

    タガのひとり言「背黒いわしで…」

    先日ご紹介した「背黒いわし」で、アンチョビを仕込んでいます。
    浮いた塩+水分はナンプラーになるはず。

    うまく出来るだろうかドキドキ。完成は3ヶ月後、たのしみです。