タガの豊洲市場日記:ガザミ、いちじく 他

食文化スタッフの田賀です!毎朝豊洲市場を巡り、日々の発見を書き留めていきます。

目次

    4月1日(土)今朝の豊洲市場

    ガザミ(ワタリガニ)

    ガザミ(ワタリガニ)
    内子があるしるし

    愛媛の「ガザミ」が入荷していました。300g程度のメスです。内子が詰まっているのは冬から春。仲卸に内子が入っているしるしを教えてもらいました。
    画像(右)の丸で囲んだ部分、ほんのりオレンジ色が透き通っているのがわかりますか?これが内子が入っているしるしです。

    お家ではパスタも良いですが、蒸し(もしくは茹で)でシンプルに食べるのが一番ですね。足の身はほとんど取り出せず、食べるとしたら吸うイメージです。出汁として味噌汁にするのがおすすめだそう。
    飲食店では、ガザミの握りや、天ぷら、煮付けを提供することもあるようですよ~。

    アジ

    焼津のアジ

    焼津の「アジ」は身は締まり、パンパン。脂も抜群にのっているとのことです!時期的に脂が乗るのは早いと。旬を筆頭に時期がちょっとずつズレていることが伺えます…。

    殻付きウニ

    殻付きウニ

    殻付きのウニを久しぶりに見ました。産地はどこだったか、見逃してしまった。

    いちじく

    いちじく

    愛知県産の「いちじく」の入荷が始まりました。はしりの時期は特にサラダにしてもいいですね。トーストやバケットに「いちじく」とチーズのせて焼き、蜂蜜かけても、間違いなくおいしい。

    タガのひとり言「ポワソンダブリル」

    ポワソンダブリル

    今日はエイプリルフールですね。
    フランスでは“ポワソンダブリル”といって、魚の形のお菓子を食べる伝統習慣があるんですって。以前その話を知り、魚の形のパイを作りました。
    魚の形に切り抜いたパイ生地に、シロップに漬けた金柑と、ブドウをのせて。カレイのような?ヒラメのような?

    …( ・ᴗ・ )