タガの豊洲市場日記:子持ちわかさぎ、クリガニ 他

食文化スタッフの田賀です!毎朝豊洲市場を巡り、日々の発見を書き留めていきます。

目次

    1月16日(火)今朝の豊洲市場

    子持ちわかさぎ

    子持ちわかさぎ

    琵琶湖より、子持ちのわかさぎが入荷していました。冬から春にかけて、ほんのわずかな期間にしか入荷せず、丁寧に木箱に1尾ずつ並んでいます。

    定番の天ぷらやフライ、気持ち大きいサイズなら塩焼きもおすすめです。(大きすぎると骨が気になる…)

    クリガニ

    クリガニ

    青森県産の「クリガニ」です。北海道でも獲れますが、量は少なく全国的にはあまり流通しません。
    ちなみに青森では“花見蟹”なんて呼ばれるそうです。旬にはちょいと早いかな。

    身が詰まっている上に、味噌は毛蟹に匹敵すると言われてますよ。

    ボラ子

    ボラ子

    現在入荷してくるボラ子は腹がふっくらしており、1腹380g前後と立派です。昨年末は入荷が少なく価格の高騰が続き、料理店も大混乱してしまうような状況が続きましたね…。
    そんな年末が明けて落ち着いた今、相場はガクッと下がりました。

    しかし、入荷は今週以降は無いかもしれないとのこと。
    今シーズン、カラスミを仕込めていない方、挑戦したい方にとってはラストチャンス!ですね。

    ▲年末時のボラ子についてはこちら

    タガのひとり言「カワウソ、かわいい」

    先日外出先で「カワウソ」と触れ合いました。
    イタチ科なのだそうですが、水中生活に適したように進化した姿なのですね。
    何はともあれ、むちゃむちゃ可愛い。