タガの豊洲市場日記:活花咲ガニ、伊勢海老(茨城)、蓮の花 他

食文化スタッフの田賀です!毎朝豊洲市場を巡り、日々の発見を書き留めていきます。

目次

    8月12日(土)今朝の豊洲市場

    連休前最終日。も、大時化~。
    ギリギリまでお届けできるものを!と、走り回りました(^-^ )ゞ

    活「花咲ガニ」

    活「花咲ガニ」

    「花咲ガニ」は活で入荷!元気に動いていました。

    根室近海のわずかな海域のみに生息する希少な蟹です。今となっては北海道にいてもほとんど出会うことがなく、根室に行かないと食べられない!といわれているほど、大変貴重なんです。
    熱を加えると、花が咲いたように鮮やかな赤に変色するのが名前の由来です。

    伊勢海老(茨城県産)

    伊勢海老(茨城県産)

    千葉県房州に続いて茨城県より新物の「伊勢海老」の入荷が始まりました!ぜんぜん見かけませんでしたが…。

    ▲伊勢海老(房州産)についてはこちら

    蓮の花

    蓮の花

    小さく、可愛らしい観賞用の「蓮の花」です。蕾状態ですが、既に目を引きます。よく見ると、茎はちょっとトゲトゲしているんですよね。

    タイでは、蓮の花びらを食べる料理「ミエンカム(ミヤンカム)」があります。生姜、ハーブ、乾燥の小海老などを葉で巻いて食べる伝統的なタイの料理(おやつ感覚?)です。葉だけで巻く場合、花で包む場合とあります。とっても気になります。

    オクラの木箱

    オクラの木箱

    えー、木箱に!とっても!律義に!並んで!いる!オクラ!

    タガのひとり言「夏祭りのベビーカステラ」

    友人が購入したベビーカステラの袋が可愛かった。