タガの豊洲市場日記:紀州イサキ、bigひらまさ、飛魚 他

食文化スタッフの田賀です!毎朝豊洲市場を巡り、日々の発見を書き留めていきます。

目次

    5月15日(月)今朝の豊洲市場

    紀州イサキ

    紀州イサキ

    探していました。「紀州イサキ」が入荷していました。まだ安定していないのか、順調というにはまだ早そうです。とはいえ脂あります。

    bigヒラマサ

    bigヒラマサ

    写真ではどうも伝わりにくいですが、約25kgを優に超えるbigな「ヒラマサ」です。身の量は何となく想像がつきますが、カマとか凄いボリュームなんだろうな。

    飛魚

    飛魚

    「飛魚」は今日も綺麗!この間見かけたのですが、〆サバのように酢で〆てもおいしいんですって!

    蒸あんきも

    蒸あんきも

    商品として売っていた「蒸あんきも」です。このサイズはちょうど良いですね!

    あん肝といえば、以前、鮮魚担当の中村が自家製あん肝ポン酢に挑戦していました!

    ▲投稿はこちら

    タガのひとり言「まぐろのテールを堪能」

    本まぐろのテールを購入しました。

    身は骨筋に沿って4等分し、半分はステーキ、もう半分は煮付けにしていただきました!

    コラムで紹介しているので、ぜひこちらも読んでみてください~!

    ▲投稿はこちら