タガの豊洲市場日記:キス、北寄貝、ボウズギンポ、海茸 他

食文化スタッフの田賀です!毎朝豊洲市場を巡り、日々の発見を書き留めていきます。

目次

    7月3日(月)今朝の豊洲市場

    先週からの荒天の影響で時化が続き、浜休みとかもあるので大時化と言っていい様な状況…。西の方の天気を考えると明日もまだ入荷少ないだろうと。場内はちょっと暗めの週初めです。

    キス

    キス

    今回は愛媛県産の「キス」です。真っ先に天ぷらが浮かびますが、刺身も美味なんだそうで、試してみたくなりました。
    小肌同様、皆さんがお家で楽しめるようにと、仲卸 藤田水産協力のもと、出荷日当日に開いて直ぐに発送!を実現することができました。姉妹店 うまいもんドットコムにて販売しております。

    北寄貝

    北寄貝

    北海道産の「北寄貝」です。先月は禁漁となっており、本日より解禁、復活です。

    ボウズギンポ(坊主銀宝)

    ボウズギンポ(坊主銀宝)

    また発見しました、「ボウズギンポ」
    仲卸曰く、銀鱈と同じイメージで料理するのが良いとのこと。やはり西京漬けかしら。

    ▲前回紹介した際の記事はこちら

    ヘチマ

    ヘチマ

    「ヘチマ」が入荷していました。たわしにして利用するイメージもありますよね。わたし自身、野菜としてはあまり馴染みがないのですが、沖縄県の家庭では日常的に食卓に上るそうで、なかでも「ナーベーラーンブシー」というヘチマの味噌煮は代表的な料理だそうです。ズッキーニのような感覚でしょうか。

    タガのひとり言「海茸に初挑戦」

    海茸(ウミタケ)です。とても小さいのですが、これしかなく。ただ挑戦したことが無かったので購入してみました。
    一晩干していただきました。小さくとも、干潟の香りが凄い。噛むほどに独特な旨みが膨らみます。ホタルイカなどのイカとも、貝紐とも、ひと味違った味わい。
    粕漬けも美味だそうで、また出会えたら試してみたいです。