タガの豊洲市場日記:ウツボ、ボウズギンポ(坊主銀宝)、90キロのイシナギ 他

食文化スタッフの田賀です!毎朝豊洲市場を巡り、日々の発見を書き留めていきます。

目次

    6月5日(月)今朝の豊洲市場

    ウツボ

    ウツボ

    大分県より「ウツボ」が入荷していました。調理に手間がかかりますが上品な味わいだそうです。刺身にするとモチモチとした独特の食感があるそうで、私の中ではフグのようなイメージを沸かせています。刺身のほか、タタキや唐揚げに。頭は煮付けにしていただけるそうです。

    ボウズギンポ(坊主銀宝)

    “幻”といわれる高級魚、江戸前の天種として知られている「ギンポ」ですが、私の知っている体系ではない。と、調べてみたら、どうやら「ボウズギンポ」のようで、ギンポのなかでも大型種のようです。こちらは2.9kgほど。
    なんとなく、見て伝わりますが、脂ののった身が特徴的とのこと。西京焼きにしたらおいしそうですね。

    90キロのイシナギ

    90キロのイシナギ

    お顔だけで伝わらないですよね。90キロの「イシナギ」が入荷していました。

    シャインマスカット(ハウス)

    シャインマスカット(ハウス)

    ハウスのシャインマスカットがたくさん並ぶようになりました。ぶどうのシーズン始まりますね!

    タガのひとり言「ヤングコーンは焼きでも蒸し(茹で)でも」

    グリルで焼く「ヤングコーン」がめっぽう好きなのですが、先輩に蒸しや茹でもおいしいよ、とおすすめされたので、蒸しでもいただきます。

    香ばしさと引き換えに、甘みを強く感じられますね。