タガの豊洲市場日記:北海道大樹町の幻のしじみ、ふぐさし瓶詰め、さくら天恵菇 他

食文化スタッフの田賀です!毎朝豊洲市場を巡り、日々の発見を書き留めていきます。

目次

    7月15日(土)今朝の豊洲市場

    北海道大樹町の幻のしじみ

    大樹町のしじみが入荷しました。年に一度だけしか獲らない幻の特大なしじみです!
    もう少し産地を掘り下げると、大樹町の生花苗沼(オイカマナイトー)という沼で獲れます。豊富な養分を含む泥の中で育ち、また漁は1年に1度だけと厳守していることから、日本最大級の大きさに成長するのです。
    選別せず、砂抜きせずの状態で豊洲市場に入荷し、殻の大きさは大きいものでは50mmほどありますが、30mmほどのものも混在しています。それでも大きい。
    いや、年に1度だもんね、選別とかしないか、しないよなあ。

    きんき

    きんき

    同じく北海道から、空輸で届いた「きんき」。こちらは知床産です。大きい目だなあ。

    ▲網走産の「きんき」についてはこちら

    ふぐさし瓶詰め

    ふぐさし瓶詰め

    味付けしたふぐ刺しを瓶詰した商品を発見!こちらは「塩辛味」ですが、他にも、昆布や柚子こしょう、わさびなどがあるようです。
    製造しているのは、山口県下関市。原料には真ふぐを使用しているみたいです!

    さくら天恵菇

    さくら天恵菇

    栃木県産の「さくら天恵菇(てんけいこ)」が入荷していました。「天恵菇」自体は、12年の開発期間を経て2014年秋にデビューした大型の椎茸品種です。
    そのなかで「さくら天恵菇」は、傘の直径が7cm以上で肉厚のものを厳選しているようです。
    ホイル焼き、ソテー、天ぷらなどにすれば、他の椎茸では味わえないジューシーな味わいを楽しめそうですね。

    タガのひとり言「マンゴー4産地 食べ比べ」

    青果担当がつくったマンゴー4産地食べ比べセットの試食の様子です。マンゴー好き必見の企画だ~!

    写真左から、沖縄⇒宮古島⇒西表島⇒宮崎(太陽のタマゴ)です。
    おなじアーウィン種なのに全く異なる印象、改めて食べ比べするとわかります。熟度などでも左右されるかと思いますが、とっても楽しい企画です。