タガの豊洲市場日記:飛魚、豊後のコウイカ、枝豆「だい福」 他

食文化スタッフの田賀です!毎朝豊洲市場を巡り、日々の発見を書き留めていきます。

目次

    4月28日(金)今朝の豊洲市場

    時化に加えて明日は休市日です。と、いうこともあり、仲卸はどこも、比較的ガラリ…
    そりゃ、そうだよね。でも、こんな日こそ”余っちゃってて~”とか、”連休前に片付けたい”とかヘルプや掘り出し物が見つかる可能性はあるのでは?なんて考えつつ回ってきました。…言うても、無いときは無い。

    飛魚

    飛魚

    「飛魚」も春を告げる魚とされています。骨の入り方が少し変わっており、慣れないと捌きにくいけど楽しいらしい。チャレンジしなきゃ!
    代表の萩原はよく、日本酒と醤油で漬けにしています。とってもおいしそう。

    ちなみに、「飛魚」がギネス認定された飛行時間は45秒らしいですよ!予想を越えてきた、。

    豊後のコウイカ「愛海の恵み」

    大分県豊後のブランド「愛海の恵み(あみのめぐみ)」より、コウイカです。大きくて立派!
    現場で話してた際の仲卸の一言「げそや耳は、三つ葉と一緒にかき揚げがいいじゃないか」…。うわあ、うん、絶対おいしいそれは。
    生食してもねっとりした食感で、甘味と旨みがありますが、天ぷらや煮付けにもいいですよね。

    前回紹介した「愛海の恵み」真アジはこちら↓

    枝豆「だい福」

    枝豆「だい福」

    はしりの枝豆が入荷しています。千葉県野田産の「だい福」です。枝付きで袋に入っています。鮮度を落とさない為の工夫ですね!

    そら豆

    そら豆

    まだまだ「そら豆」は入荷しています。ほら、山積み。

    タガのひとり言「巻き網漁のまぐろ」

    巻き網で獲られたまぐろを試食しました。(塩竈水揚げ)
    味わい、色の変わり具合など、実際に体感しないと分からないものですね。