仲卸で出会ったアケビのつる・うるい

青果担当の地子です。

先日仲卸を回っていると『アケビのつる』『うるい』に出会いました。
食べたことがない食材だったので購入。
仲卸の方いわく、
・アケビのつるは茹でて卵黄と醤油。(アケビの巣ごもり)
・うるいはペペロンチーノ がお勧めとのこと。

■アケビのつる
色が異なるのはアントシアニンが影響しているからであり、食味には影響しないとのこと。

アケビの新芽は「アケビの巣ごもり」という食べ方が一般的だそうです。
作り方は簡単。
下ごしらえが終わったアケビの新芽を、ざっくり一口サイズに切って盛り付けたら、真ん中に黄身を乗せるだけ。醤油をかけて完成です。

パリパリ…?ポリポリ…?
初めての食感でした。

ほんのりと苦味がありましたが、卵黄の風味でほとんど感じず。
納得の組み合わせです。

■うるい
シャキッとした歯ごたえで、山菜の中でもアクやえぐみが少ない方。
そのままサラダやお浸しもお勧めですが、一番のお勧めはペペロンチーノ!とのこと。

気持ち程度にシラスも添えて、いざ実食。
うるいのシャキシャキ感がとても美味しい!

次回はサラダやお浸しで素材の味をいただこうと思います。

余談ですが、私の好きなインカのめざめ(じゃがいも)、ゲットしました。
栗やサツマイモのような風味。
これはじゃがいもと言ってもいいのかと思うくらい甘いです。

今回はこのインカのめざめでフライドポテトを作りました。
とても甘い!

インカのめざめ、販売しています。是非。

保存しやすい冷凍タイプもあります!

これからも仲卸を回り、色々な食材を学んでいきたいと思います。