タガの豊洲市場日記:メヒカリ、ウイキョウ 他

食文化スタッフの田賀です!毎朝豊洲市場を巡り、日々の発見を書き留めていきます。

目次

    3月22日(金)今朝の豊洲市場

    サザエ

    サザエ

    1粒が200~300gの「サザエ」はサイズ感として使い勝手が良いと思います。
    特大と言うわけではないのですが、これでも入荷は安定しません。

    お刺身にすれば身の引き締まったコリコリ食感を楽しめますし、柔らかい食感がお好きな方は、さっとお湯をかけて霜降りにしてみてください。
    炊き込みご飯は三つ葉との相性バッチリ。ワタの部分は茹でるだけでもおいしくいただけますよ。

    メヒカリ

    メヒカリ

    その美味しさが知れ渡り、価格が粛々と上昇傾向にあるのが「メヒカリ」。
    毎日安定してはいませんが、入荷しています。

    「メヒカリ」のおいしさはね、目の当りにしたら虜になりますよね。

    塩焼きやフライにして丸ごと食べるのが鉄板ですが、仲卸の押しは刺身!
    新鮮だからこそできる食べ方!実は私挑戦したことがありませんでした。

    な、ので!先日お家で挑戦してみました。
    小肌ほど難しくなく、捌くことができ、それはそれは素晴らしく美味でした。

    焼きやフライにするのと大きく異なるのが食感!

    いままでは焼きやフライで、その脂乗りの良さと深海魚ならではの“ふわふわ”食感を楽しんでいましたが、
    刺身はコリコリとした歯ごたえのある食感で、「メヒカリ」の新たな一面と出会えました。

    是非挑戦してみてください。

    ▲こちらでも紹介しています。

    ウイキョウ

    ウイキョウ

    立派な「ウイキョウ」です。
    「フェンネル」の名の方が浸透しているでしょうか。ヨーロッパでは古くから薬草として用いられてきた、伝統的なハーブです。

    調べると、生け花としてヒットする割合が高いです。
    ぜひディルの用途と重ね合わせて、気軽に料理で用いてみてください。

    イワシと「ウイキョウ」のパスタは、シチリアの郷土料理。おいしいオリーブオイルを活用して作ってみたいものです。

    タガのひとり言「メヒカリは、“とはいっても” 焼きも美味」

    上記で「メヒカリ」の刺身のおいしさを押し出しながらも、やはり、やはり、

    焼きもおいしいのだよな。