タガの豊洲市場日記:小肌、コノシロ、プチヴェール 他

食文化スタッフの田賀です!毎朝豊洲市場を巡り、日々の発見を書き留めていきます。

目次

    3月21日(木)今朝の豊洲市場

    小肌

    小肌

    安定はしていないものの「小肌」が入荷しています。
    江戸前寿司でも欠かせないネタですね。時期を問わず求めるお客さんは多いのです。

    っと、あれ?よく見てみると

    紛れ込んでいる

    「イワシ」が混じっている、!
    2尾は紛れ込んでいました( ̄▽ ̄)

    コノシロ

    コノシロ

    15cm以上の成魚「コノシロ」も入荷しています。
    骨が気になるので、丁寧な下処理が必須です。

    酢〆も良いですが、塩焼きにしても美味ですよ。脂スッキリめの秋刀魚のようなイメージです。

    ▲コノシロ(小肌)の名前の変化についてはこちら

    プチヴェール

    プチヴェール

    ケールと芽キャベツを交配させて生まれた「プチヴェール」は、日本で開発された世界初の結球しない芽キャベツなんです。
    栄養価がとっても高い、なお且つクセが少なく食べやすいですよ。

    サラダでもおいしく食べられますが、油との相性が良く炒め物におすすめです。
    この時期は旬のホタルイカとパスタにするのも良いですね~。

    タガのひとり言「緊急地震速報…」

    今朝9時頃に緊急地震速報でスマホがブインブイン鳴りました。

    豊洲市場の水産仲卸を回っていたタイミングで、一斉に響き渡り「ひゃ~」と思いましたが、影響はさほどなく、一安心。

    東日本大震災の時、築地市場はどんな状況だったのだろうと、ふと思いました(@_@)