【豊岡加奈子の野菜ノート】りんごポリフェノールの最前線

先日、野菜ソムリエ協会開催の
【りんごポリフェノールの最前線】に参加しました?

去年も参加させてもらって、たくさんのりんご?に会えて
りんごポリフェノールの勉強になったので
今年も参加させていただきました!

去年の様子はコチラ
???
【野菜ノート】青森りんごのイベントに行ってきました!

今年も
りんご いーーーぱい??

今回も、庄司先生による
りんごポリフェノールの話から
農業・食品産業総合研究機構の先生なので
専門的な話も多くて、ぜーんぶわかるわけではないけど
元東京農大生としては、ちょいちょい楽しい話も。

今回も、勉強になりました?
やっぱりんごポリフェノールってすごい!

食材の【栄養素】よりも
食材(植物)の【命やエネルギー】をいただくために
食事をしてほしい。という想いは変わりませんが

りんごポリフェノール?その中でも、プロシアニジン
内臓脂肪だったり
血糖値だったり
腸内細菌だったりに

いい影響がある研究結果があるそうです!

ポリフェノールって、要は
植物が自分を守るために作っている栄養素

りんごさんは、自分を守る力が強い?
そしてその力を、食べた私たちにも分け与えてくれる???

そう考えると愛おしい❤️
ありがとう?りんごさん?

そんなりんごの
ピンクの可愛いシードルで乾杯✨

りんごを使った料理もどれも美味しかった?
【りんごが入ったシーザーサラダ】

【サンふじとサーモンのタルタル】
【合鴨スモークと初恋ぐりんのコンポート】

【チキンとジョナゴールドの秋茸マリネ】

【初恋ぐりんと赤魚鯛のポワレ】
【若鶏とサンふじのアロマロースト】

【イベリコ豚のロースト青森りんご】
【紅玉とチョリソサラミのペペロンチーノ】

【紅玉のタルト】

【初恋ぐりんと白ワインのジュレ】

【ジョナゴールドのパウンドケーキ】
【サンふじのサバイヨングラタン】

どれもこれも美味しく頂きました?

お土産に、貴重な
?はつ恋ぐりん?いただきました!

見た目も可愛いけど
名前も可愛すぎる?

甘酸っぱい初恋のような味ということで
はつ恋ぐりん?

初恋が甘酸っぱかったかは、さておき…

りんごの可愛さにキュンキュンしたイベントでした!

野菜・果物の力をかりて今日も元気に♪

心を豊かにお過ごしください(*’▽’)ノ