うにたっぷり丼を食す・・・そういえばこれって昔からの夢だった

こんにちは。社長室兼システム部の山城です。

TBS系列で毎年年始にやっている『さんま・玉緒のお年玉!あんたの夢をかなえたろかSP』という一般人の夢をかなえるTV番組があります。私は小さい頃この番組が大好きで、欠かさず見ていました。そして、自分が街頭インタビューで自分がインタビューされたらなんて答えよう、というのを毎年ずっと考えていました。

それが、「ウニたっぷりのウニ丼が食べたい!」というものです。「海鮮丼が好きで、その中でも最後の一口で食べるウニの部分が大好きなのですが、それを最初の1口目から思う存分食べたい」と街頭インタビューで聞かれたら答えようって思っていました。(ちなみに、いつだったかの放送で、「ウニとイクラが食べたい」という夢が取り上げられて、ああ、もうこの私の夢は二番煎じになってしまうので変えなければ、と思ったのも覚えています。)

そして先週末、お得なキタムラサキウニの社販(早い者勝ち)があったので、迷わず購入!ミョウバンなしなので少し崩れたり溶けたりするかなと思ったけど、がっちり梱包のおかげできれいなまま届きました。

ホカホカの炊き立てごはんを気持ちだけよそって(なぜなら夕飯は炭水化物を極力とらないと決めているので)、紫蘇を2枚敷いて、ウニをどかーんと1/2くらい、つまり125g盛り、わさびと醤油でいただきました。

うんまーです。お米とウニのアンバランスさよ。これぞ贅沢。後半は追い紫蘇して、海苔で巻いてペロリといただきました。子供たちがウニに興味がないので取られる心配もなく、ここぞとばかりに堪能できました。

2022年9月11日。長年温めた私の夢、叶いました。