佐賀県内でのいちご生産量約98%を占めるさがほのか


 
佐賀県内でのいちご生産量約98%を占めるさがほのか! とちおとめに次ぎ、全国で栽培面積2位の人気品種です。
  
イチゴらしい綺麗な円錐形で、大粒なので食べ応えがあります。糖度が高くすっきりとした甘さで沢山食べられ、食後のデザートにもぴったりです。
 
いちごの断面ってなかなか、マジマジとは見ないでしょうが品種によって結構違います。
 
「さがほのか」はというと、、、
 

 
なんと真っ白。本当にきれいです。
 
交配は、「大錦×とよのか」です。大錦は名前の通り大きくなる品種。
とよのかは、美味しくてかつては一世風靡したいちごでしたが、最近はあまり市場ではみかけなくなりましたね。懐かしい。。。
 
いちごは、産地いより作られているものが違います。地域性があるんですね。傷みやすいので地元でしか食べられないものもたくさんあります。
佐賀の事も思いながら、「さがほのか」食べてみて下さい。

 
(㈱食文化:井上)
 

※本記事は東京シティ青果㈱から提供された情報を基にTSUKIJI BLOG編集部が執筆をしました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA