たっぷり果汁の甘さが絶妙!長野県産『シナノスイート』を食べてみました。

甘~い秋の味覚、りんごを味わいましたか?

秋のフルーツを代表するりんごは、この時期、中生種が多く店頭に並んでいます。中生種とは10月上旬~中旬を収穫期とする、豊穣の秋を彩るりんごの種類です。今回ご紹介します、りんご3兄弟の次男『シナノスイート』は、今や信州のりんごの代表的中生種として知名度を上げています。

『秋映』、『シナノスイート』、『シナノゴールド』の3種の総称であるりんご3兄弟とは?バラエティ豊かなりんごの風味を、多くの人に楽しんでもらうために育成された品種で、それぞれに個性があり、個々のファンも多いのです。

鮮やかな赤色の表皮がまぶしいシナノスイートは、ジューシーな果汁の豊富さと柔らかい甘みで、幅広い年齢層から愛されています。美味しく食べられるベストシーズンが到来した今、信州りんごの自信作、シナノスイートの魅力を再確認してみませんか?

 

シナノスイートの主な特徴とルーツは?


柔らかい甘さが特徴の、その名の通り『シナノスイート』は、長野県のオリジナル品種です。シナノスイートの主な産地は長野県で、全国で46パーセントものシェアを占めています。収穫時期が10月上旬~11月上旬。出荷は12月中旬頃までと、割と長い期間出回っている品種ともいえます。

食べ頃は10月中旬~12月上旬で、本格的な寒さを感じる時期ですね。だからこそ、シナノスイートの濃厚な甘みを美味しく感じるのではないでしょうか?

シナノスイートは、長野県果樹試験場で『ふじ』と『つがる』を交配・育成して誕生した品種で、1996年(平成8年)に品種登録されました。人気2大ブランドのいいとこ取りのシナノスイートは、果汁と甘みが豊かな、酸味を抑えた柔らかい食べ応えが長年支持を得ています。家庭の食卓にピッタリなフルーツといえば、やっぱりシナノスイートです!
ぜひ、この優しい味わいを楽しんでみてくださいね。

 

シナノスイートを実際に手に取ってみました


実物は大きめで、ずっしりとした重さを感じました。350g程の重さの中には、たっぷりの果汁と食べ応え抜群の果肉が詰まっていることが伝わってきます。今回入手しましたシナノスイートは、黄味がかった鮮やかな赤色の表皮に濃い赤色の縦縞が見られました。

まさに『りんご』そのもので愛らしさと親しみを感じますね。まぶしい程のツヤ感の多さも目を引きました。

 

シナノスイートの内部に迫る!


皮質は固めですが、薄いのでスムーズにナイフが入りました。シナノスイートの横側に沿って皮むきをしましたが、皮がばらけることなく、綺麗にまとまってくれました。皮剥きの最中に、かすかな甘い香りを感じ取ることができました。

果肉は黄味がかった、淡いクリーム色です。繊維がないので切り分けしやすく、柔らかめの感触ですが形が崩れることがありませんでした。


均等でムラの無い、綺麗な色出し加減です。果肉の肉質が繊細に密集している感じもします。種の面積が少ないので、食べられる量が多いのが嬉しいですね。

 

シナノスイートを食べてみました


柔らかすぎず、固くもないほど良い食感で、歯ざわりの良さが心地よい逸品でした。甘さの中に適度な酸味があるので、後味は割とさっぱりしています。シナノスイート最大のセールスポイントである、噛みしめるたびに溢れだす果汁の豊富さには驚きました。
果肉の香りは弱めですが、食べている最中に感じ取れるので、風味豊かである点がわかります。

今季は数多くのりんごの品種が出回っていますが、シナノスイートは食べやすく、万人受けする品種ではないでしょうか?大切な人への贈り物としても、とても喜ばれること請け合いです。シーズン真っ盛りの今、美味しいうちにお選びくださいね。

 

シナノスイートの逸話

今や信州りんごブランドとして名高いシナノスイートには、あまり知られていないであろう逸話があるのです。シナノスイートは、発表当初は『あじぴか』という名称で売り出そうとされていました。しかし、同じ名前のみかんが既に商標登録されていたので、シナノスイートと名付けられたとのことです。

また現在に至るまでに、育成選抜の途中で危うく淘汰されかけた経緯があるのです。試験場にいたとある学生の「甘いから選抜に残してください」との意見を聞き、かろうじて選抜に残ったとのエピソードが残っています。その危機を乗り越え、今や高い人気を得ているブランド品種となりました。

りんご3兄弟の中では波乱に満ちた経歴があるシナノスイートですが、それを乗り越えた運の良さもあって、今も店頭でのメイン商品となっています。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?秋の深まりとともに活発なアピールを見せるシナノスイートは、信州を代表するりんごブランドのひとつです。「1日一個のりんごは医者いらず」のことわざがあるように、りんごにはビタミンやミネラルなど栄養分が豊富です。甘さと食感の良さに定評があるシナノスイートは、美味しく栄養補給するには打ってつけですね。風邪が流行り始めるこれからの時期、シナノスイートを食べて健康な身体作りを始めましょう!