【実食】大野農園さんのオリジナルブランド「ORAGENO」のリンゴ感あふれるお菓子を食べてみた!

エルママルシェでも大人気だった「ORAGENO」スイーツ


こんにちは、築地市場ドットコムのTwitterの中の人です。
今年の3月にららぽーと豊洲で開催されたエルママルシェでも大人気だった、大野農園さんのオリジナルブランド「ORAGENO」のお菓子。実は、イベント開催前にSNSでの情報発信用に写真撮影をしたり試食をしたりしていたのですが、今回は築地ブログにてもう少し詳しく実食レポを書いてみようと思います。

こちらはORAGENO OPEN APPLE PIE(税込1,080円)。大野農園さんと言えば、ブサイクちゃんプロジェクトなどでもご一緒させて頂き、生のリンゴをイベントでも販売させて頂きましたが…そんな大野農園さんの自慢のリンゴをたっぷりと使ったオープンスタイルのアップルパイとなっています。

 


中身はこんな感じ。
土づくりからこだわりをもって栽培された大野農園さんのリンゴを、じっくりコトコト煮込んで上質なジャムに仕上げました。そのリンゴジャムと低温で長時間焼き上げたセミドライのリンゴを薄焼きサクサクなパイにのせて完成!このひとつでなんと3つの食感が楽しめるというアップルパイなのです。リンゴの風味はもちろんですが、メープルの風味もきいています。うーん、美味しい。
パッケージデザインも超絶オサレで、パイの袋のデザインは2枚合わせるとリンゴの形が出来上がるんですよ~。でも写真撮り忘れちゃったよ~、ごめんなさい。

ORAGENO OPEN APPLE PIE
http://oononouen.shop-pro.jp/?pid=129727119

 


オープンアップルパイもとても美味しかったのですが、中の人はこちらがお気に入りです!
ORAGENO APPLE CARAMELISER SAND(税込1,296円)。焦がしキャラメルリンゴを自分でサンドして作るという、クッキーサンドのセットなんです。

 


中身はこんな感じ、リンゴキャラメリゼはまるまる1瓶も入っていました。クッキーは12枚。


こちらのリンゴキャラメリゼも勿論、大野農園さんのリンゴを使用しています。これがねえ、もう本当に美味しすぎて…クッキーを食べ終えた後も少し残っていたので、パンに塗って食べきりました(笑)。
リンゴジャムとはまた違う味わいです。いかにも~、っていう甘さではなくって、焦がしてある分、ほろ苦さが加わっているので丁度よい甘さなんです。それでいて、リンゴの果肉食感もちゃーんと楽しめるという。

 


箱の中にはアップルキャラメリゼサンドの食べ方の解説も入っていますので、ちょっとしたプチギフトにもオススメです。

 


では早速作ってみましょー!
スタッフみんなでワイワイとリンゴキャラメリゼをサンドして食べたのですが、意外と楽しい…!最初はちょっと面倒くさいかも?なんて思ってしまいましたが、自分で好きな分だけを調節してサンド出来るのでなかなか良いです。そして、リンゴキャラメリゼだけではなくこのクッキーもガリッガリに硬い食感で、中の人の好みだったのもポイント高いですね。

 


こちらは見えやすいようにあえてクッキーにのっけていますが、2枚のクッキーでサンドして食べる事をオススメいたします。クッキー生地にほのかに塩味が感じられるので、甘じょっぱい系スイーツがお好きな方にもオススメ。ほろ苦さもあるので、紅茶によく合うそうですよ。

ORAGENO APPLE CARAMELISER SAND
http://oononouen.shop-pro.jp/?pid=129728641

 

生のリンゴが出回るシーズンはどうしても限られてしまいますが、リンゴを使ったスイーツだったら一年中いつでも楽しめますよね。しかも美味しいリンゴをつくっている大野農園さんのお菓子です。自分用のご褒美スイーツにはもちろんですが、プチギフトや福島土産などにもお使い頂けます。

大野農園(公式HP