沖縄出張

こんにちは。社長室兼システム部の山城です。食文化で新しいビジネスが始まります。先日そのための研修に行ってきました。新規事業についてはまだ公開できないのですがとりあえず旅の思い出を。

DAY1:前乗り~夜の街へ

午前中は自宅で仕事をし、午後イチに子供たちの夕飯を作り、夫に夜の保育園関連のタスクを引き継ぎ、あわただしく羽田空港へ。一人で泊まりなんて多分10年ぶり。久しぶりすぎてワクワク超えてソワソワします。

18時頃にホテルに到着。荷物を置いたら国際通りへ。本当はマッサージ行ったりお買い物したりしたかったのですが、ランチが10時頃だったので既にペッコリーナ。国際通りを通り抜け夕飯へ。

沖縄での最初の食事ははこさくやまちゃんという居酒屋さん。気温はこの時間で20度。トレーナーだとちょっと汗ばむ気温です。着くや否やオリオンビールを2杯流します。うん、元気になった!

店長さんが私1人なのを見て「お料理、ハーフサイズにしておきますね!」と声をかけてくれました。色々食べられるように工夫していただきありがたや。こういうやり取りができるからカウンターは最高です。

お通しの鯛の茶碗蒸し、出始めのホタルイカ酢味噌、菜の花の辛し和え、お刺身盛り、うどの梅きんぴら、焼きジーマミ豆腐、地元のピーマンのあぐー豚肉味噌のせ、全部美味しかったです!

特に焼きジーマミ絶品。タピオカ粉で作られるジーマミー豆腐が多いようですが、これはくず粉で作られているとか。胡麻豆腐のピーナッツ版ですかね。ゴーヤチャンプルーは絶対食べるって決めてたのに入らなかった・・・。悲しい。

ビールの後は泡盛をロックで数杯飲んで8時半頃お店を出ました。もっと飲みたかったけど、お店が混んできたのと、守りに入ってしまった、そんなお年頃なのと。とても美味しくいいお店でした。総額7,000円弱。大満足。

DAY2:朝サイクリング~研修初日~

研修は9時から、しかも、最寄駅から1.5キロ近くの場所。さてどうやって行こうか、歩くか、タクシーか、バスを調べるか、と思っていたところに、docomoのシェアサイクルを発見。東京と同じ登録情報で乗れます。なんと便利な!ホテルの朝食を食べ、サイクリングです。

沖縄っぽい花発見!

途中で出会ったシーサー。左にいたのでメスです。

研修場所の近くの「波の上海空公園」へ。本当はここで海を見ながらベンチでコーヒー飲みながらベンチに座って1時間くらい仕事をする予定が、想像以上に静かな地域で、コーヒーショップはなく、サイクルスポット探しに迷い、近いと思ったら遠く時間もなく、写真だけ撮って会場に向かいました。

研修所。すごい立派!図書館とかも入っているようです。

これが今回の目的。内容は割愛。

ランチは近くのソーキそば。細麺と平麺が選べたのですが奥さんおすすめの平面をチョイス。ソーキがほろっほろ。味付けは甘め。スープは出汁がきいてて美味しい!

だがしかし、この2時間後に豚の殺傷に関するエグイ動画を見ることになるとはこの時は思いもよらず・・・

ちなみに、外から見るとこんな感じのお店。東京だったら入らないけど旅行先だったらこれが味になってしまいます。

研修が終わり、自転車で目指すのは、イズミ洋菓子店です。義理母が沖縄に行くと買ってきてくれるバナナケーキのお店なのですが、美味しいのでお土産にしようと。

移動距離は3.7km、地図で見ると単純な道のりなのですが、着いた!と思ってお店をみたら何故だか酒屋・・・途中で検索間違えて似た名前のお店に行ってしまい、、、さらにそのあとお店に向かうも迷いに迷ってしまい、しかも最後はきっつい坂!電動自転車でも無理なやつ!結局自転車を返すまで1時間かかってしまいました。。。

それでも何とか無事Getしました!

疲れたとくればビールです。万国共通の休息法です。昨日訪れたお店の店長さんに、1人で行けて、できればカウンターがよくて、(その日が魚メインなので)肉が食べれて、国際通りなどの大通りに面してなくて、呼び込みしてなくて、エイサーとか踊ってなくて、沖縄の食材をつかっているとなおよし、な、おすすめのお店を紹介してもらい、その中からチョイスした鶴千さん。人気店のようで6時半ころで既に半分以上埋まっていました。

まずはやんばる鶏のレバーとももを塩で。うまー。そして、なすみょうがおひたし、かぶとせせりとクレソンの煮たやつ、〆鯖とガリのおつまみ的な美味しい和え物、そして最後に串に戻り、ねぎま、うずらの卵とスモークチーズの豚バラで巻いた旨いやつ、甘辛唐辛子で〆ました。

特にクレソン最高。シャキシャキと優しい出汁が絶妙でした。

そして飲み物はビール2杯のあと泡盛へは行かずにやっぱり芋焼酎が好きということで、明るい農村と黒瀬をロックで。何杯飲んだだろう・・・6杯くらいは飲んだ気が・・・いや、もっとかも。その時は平気だったけど、あまりお店での記憶がないことを考えると結構飲んだようです。でもお会計は5千円台で「やすっ!」って言った記憶はあります。多分8時すぎにはお店を出て、ゆいレールを逆方向乗ってしまいながらも途中で気づきでホテルへ。とっても美味しかったです!

DAY3:名残惜しい最終日

この日は朝活はせず(お酒が残っていたわけではない)、ホテルで昨日の仕事を片付け、荷物が多かったのでタクシーで研修センターに移動。研修は昨日の続き。

そしてランチは、あきそば&かみちゅ~さん。食べログにも出ていないません。本当は別のお店を目指して歩いていたのですが暑いし遠かったので、途中で見つけたこのお店に入りました。

頼んだのはゴーヤチャンプルー定食。地元民向けのお店なので、普通に野菜炒めとか生姜焼きとかもありました。味噌汁ではなくソーキそばなのにびっくり。炭水化物どんだけ取らせるんだか。「ごはん半分でいいです」というのを忘れてしまい、でも外食で残すのは言語道断なので頑張って食べました。味はもう想像通りの家庭の味ってかんじ。ゴーヤの苦みはほどよい。白菜のお漬物、美味しい。ソーキそばの塩味は優しめ。美味しくいただきました。

午後も頑張って講義を聞き、なんとか終了証明書をいただけました。

1時間ほど早く終わったので空港で軽い夕飯を。しかし飛行機は2時間後・・・ビジネスチケットでとるべきだった・・・。とりあえずビールでも飲んで待ちます。

その後、飛行機の遅延もあり家に着いたのは23時半。しかも食器の洗い残しや洗濯物の山!しんどい…

まとめ

目的である、研修参加は何の問題もなく達成できました。それに加えてわずかな隙間時間を使って沖縄の食と酒も堪能できたので大満足です。若かったらそのあと、2次会行って、ビリヤード行って、バー行って・・・と朝まで行けてたけど、9時には眠くなってしまうので無理でした。結果→食べ過ぎて太ったので明日から豆腐生活です・・・。