番外編 青森県民は「にぼらー」が多い

田中
田中

商品部の田中です。

本日は番外編。結構らーめんが好きなのですが、ここのところ食べたい!と思う好みが変わってきたような…汗

歳のせいとはまだ認めたくないと思っています。(もがき)

横浜に住んでいることもあり、家系を食べ歩くことが好きだったのですが結構重いなと感じる事が多くなり、子供を連れて入れない、外出の時のお昼ご飯にと思うけどもっとあっさりと軽く食べられるものを選びがちになり、らーめん頻度がかなり減ったように思います。

そんな中、最近にぼし系のらーめんが流行ってきていませんか?私が好みだから結構目にするだけ?

にぼし系で1番すきなお店は、横浜市弘明寺のノ貫(へちかん)

横浜駅近くにもあるのですが、弘明寺のへちかんが美味しいと思っています。そしていつも「薄めで」がここのところのお決まり。濃いめが食べられなくなってきた。きっと歳のせいではないはず。

青森は澄んだしょうゆベースの煮干しラーメンが主流ですが、最近はこういった濁り系のにぼしラーメンが流行り。にぼしラーメン好きは現地では「にぼらー」という言葉もあるほど。

弘明寺へちかんのレギュラー煮干し蕎麦は、背黒・平子・梅雨イサキ・金鯵の煮干しを使ったもの。こうしてメニューに記載してあるのも楽しい。

次は限定の上いりこの合わせ潮蕎麦も食べてみたいと思っています。

以前、弘明寺へちかんに行ったときに青森市の煮干しラーメン有名店のにぼらーTシャツを着ているのを見て勝手に親近感が湧きました。

分かる。好きだよね。煮干しらーめん屋で働くなら抑えるべきよね!と勝手に共感。

青森に帰ったら1回は澄んだ煮干しらーめんを食べるのが毎回のお決まり行事です。

1年1095食の楽しみを。 食文化 田中