【築地魚河岸】第4回 福島県漁業の今と試食会(3月3日)に参加してきました

気付けば第4回目!福島県の漁業に関するイベント


こんにちは、築地市場ドットコムのTwitterの中の人です。築地の場外市場にある築地魚河岸、定期的に様々な食に関するイベントを開催しているのですが、初期の頃より中の人がかかさず訪れているイベントがあります。

 


それがこちら!福島県漁業の今と試食会です。第4回目が2018年3月3日に開催されたので、朝の仲卸さんめぐりのついでに行って来ました!

【築地魚河岸】福島県漁業の今と試食会(7月22日)に参加してきました

 


築地魚河岸は朝の9時から一般のお客様向けに開放されますが、こちらのイベントはなんと朝の8時からスタートしています(笑)。という訳で中の人が駆け付けた時点ですでに沢山の方がイベント会場にいらっしゃいました。こんな風に、福島県の「今」についてパネルで学ぶ事が出来ます。意外とこういうのってスルーされがちな気がしますけど、沢山の「食」が集まる築地市場で開催されているだけあり、「食」への関心が高い方々が熱心にパネルをご覧になっていましたよ。

 


福島県(界隈)で水揚げされたというお魚さんも展示されていました!

 

いつも楽しみにしている、無料の試食を今回も頂いて来ました


そしてこのお魚さん達は美味しいお料理になって試食として中の人の胃袋へ…(笑)。このイベントが人気な理由のひとつは、見て、食べて、学ぶ事が出来るからなんだと思います。

 


今回もこんなに沢山の無料の試食が用意されていました。イベントは13時までなのですが、毎回大人気なので朝早く来ないとなくなってしまう事も珍しくありません。

 


今回頂いた試食はこの3種類!

 


これ、(試食では)初めて食べるかも…。煮穴子です。すっごい優しい味付けで、穴子もふっくら、ふわふわと柔らかかったです。

 


一瞬ホタテかと思いましたが、こちらは平目のお刺身。ちなみに平目はお腹を下にした時に左側に目があるほうです。右側はカレイ。お刺身にするために捌くのって結構大変だから嬉しい。お醤油をちょこっとだけつけて頂きましたが、つけなくてもそのまま食べれそうなくらい新鮮だった~。モニモニしてました。

 


そして以前こちらのイベントでも試食で頂いた事がある、メヒカリの唐揚げ!なんかもう、福島県(いわき)と言えば…って感じですぐに思い出せてしまう、ソウルフード。今回も安定の美味しさ。

 

アンケートに回答するとお土産まで貰えちゃう


さて、美味しい試食を頂いたあとはアンケートに回答します。内容は福島県の漁業に関する事とか、いろんな項目がありましたが…中の人は思った事を素直にそのまま書きました。

 


かつおフレークの缶詰をおまけに頂いてしまいました!試食もお土産も全部無料です。美味しくて、それでいて勉強も出来て、こんな至れり尽くせりなイベントが他にあるだろうか…。

 


テレビの取材も入っていました。3月3日、この日にちょうどこんなニュースも流れていましたね。

福島県沖のヒラメ タイ到着 初めて海外に
https://www.houdoukyoku.jp/clips/CONN00386250

安全性のアピールが期待される。
東京電力福島第1原子力発電所の事故以降、福島県沖で取れた鮮魚として、初めて海外に輸出されたヒラメが2日、タイに到着した。

(ホウドウキョクより引用)

この日、試食で頂いた平目もとても柔らかく美味しかったです。むやみやたらに「安心だよ!大丈夫だよ!」と薦める事は出来ませんが、こういうイベントやニュースなどを通して納得された方には是非食べて貰いたいなって思います。イメージだけに流されて「食べるのやーめた!」じゃなくて、自分の基準で自分の食べるものを選んで欲しいですね。
次のイベントも勿論、行きまーす!