江東湾岸まつり 2017に参加した話(前編)

今年で3回目!江東湾岸まつり 2017


こんにちは、築地市場ドットコムのTwitterの中の人です。先日の記事でご紹介した江東湾岸まつり 2017には沢山の方々に遊びに来て頂き、誠にありがとうございました!「いつもTwitter見てます」と言って下さる方が中の人の予想以上に多くて嬉しいやら恥ずかしいやら。迂闊な発言は出来ないな、と肝にめいじておきます(笑)。さて、早速ですがそんな祭りのレポートを写真が多すぎたので前編・後編でお届けしたいと思います。


江東湾岸まつり 2017は11月11日&12日の計2日間に渡り開催されました。当店は大野農園さんの雹害りんご(王林)とみしらず柿を販売!

 

沢山の方に応援して頂いている雹害りんご


福島フェス2017でもご好評頂いた雹害りんご、今回は初の黄緑色のりんごでした。赤いりんごに比べて特に黄緑色(黄色)のりんごって傷やスレが目立ちやすいんです。雹害りんごである、という説明はするものの、さすがにこの見た目だとお客さんも引いてしまうのでは…?と最初は心配していたのですが、そんな心配はどこへやら。


味には本当に自信があったので、試食もガンガンおすすめしていたのですが試食された方みなさん「美味しい!」と言って下さり、雹害である事は全く関係なく購入して下さいました。本当に本当にありがたいです…!


雹害だけに限らず、自然災害でどうしても見た目がちょっと…な農作物は残念ながら皆様のお手元に届く前に検品などで弾かれてしまいます。でも、味は全く問題ないんです。そんなの勿体ないと思いませんか?正規品よりちょっとだけお買い得に、おすそわけする事が出来れば…そんな発想から生まれたこのプロジェクトはYahoo!(エルマ)さんと(株)食文化で今後も続けて行くつもりです。決して無理してご購入頂く必要はなくって、食べて応援して下さる方々におすそわけ出来ればいいかなあ、って思ってます。生産者さんも消費者さんもハッピーになれる、そんなプロジェクトです。

 

都内ではなかなか出回らない?みしらず柿


雹害りんごに負けない人気を誇っていたのはこちらの会津から届いた会津みしらず柿です。なんと雹害りんごよりも先に完売してしまい、中の人もマルシェ店長・八下田もビックリ!


こちらは台風によるスレなどが原因で正規品にはなれなかった…というお話だったのですが、もともとは献上柿として知られている美味しい柿なので「あ、みしらず柿が安い!」と味で購入して下さるお客様が続出。


偶然なのか、この日は福島県にご縁のあるお客様が多かったようで、「懐かしい」とか「美味しいのよね、この柿」なんてお言葉も頂きました。


試食の柿を中の人もついついつまんでしまう程に美味しい柿です!


余談ですが、ねぎ部長が着用しているこのTシャツ、カッコイイでしょ?(笑)

 

東京魚市場卸協同組合が初の出店!


ニュースなどですでにご存知の方も多いと思いますが、今年で3回目の開催にあたり始めて築地市場から水産仲卸業者を束ねている東京魚市場卸協同組合が参加しました。ちなみに私達もこちらのスペース(テント)の一部をお借りする形で出店してたんです。これには理由があって、豊洲移転にあたり「豊洲の風評被害の払拭の為に」と市場の活気をアピール為に今回初参加となった次第です。


築地市場の雰囲気をそのまま再現!マグロの頭もドーン!


新鮮な魚介類をふんだんに使った蟹汁や海老汁が大好評でした。お隣さんだったので、終始いい匂いがして困っちゃいました~。


なかなか市場の中には行かないかも、という方の為にターレの展示も。


こちらではこんな風に記念撮影も出来るようになってたんですよ。モデルはねぎ部長です。


豊洲市場のPRブースもありました。


移転問題でなんか騒いでるよね、で終わりにしないで、もっとニュースなどを通じて築地市場、豊洲市場について知って頂けると嬉しいなと思います。


江東区からは豊洲の商店街を中心に人気のあるショップが出店。豊洲みつばちプロジェクトの豊洲はちみつを使った商品も大人気のようでした。

写真が多いので後編に続きますよー!

 

江東湾岸まつり2017(公式サイト)