潜入!福島県桑折町の献上桃はこうして選ばれる!

築地市場ドットコムの井上です。

今年、「献上物の郷・桑折町」の桃の販売に特に力をいれている弊社ですが、
「献上桃」がどのように選ばれるのか気になって仕方がありませんでした。

亀の甲羅に出た紋様に従って選ばれし農家が、7日7晩の断食の後、滝に打たれて禊をし、中国の始皇帝が乗っていそうな乗り物に乗って、皇居までの大名行列で届けるなんて事もあるかもしれない!

そんな期待を込めてやってきました。

平成29年・献上桃の選果式!
桑折町の宣伝を一生懸命頑張っていたら取材の許可をいただけました。頑張って良かった!

 

8/1に選果場にやってきた18万個の中から、すでに1000個~2000個が選ばれ並べられています。
ここに上るだけでも、大変な栄誉ですね。

 

JAふくしま未来の安彦慶一専務の挨拶からスタートです。地域の関係者も一堂に集まっています。

 

報道陣も多数来ています。知り合いもたくさんいました。

 

勝手にこれが選ばれるんじゃないかと、予測を立てました。(選ばれたかどうかは不明)

 

果樹研究所の方など、名だたる方が選考委員に選ばれ、良い物を選んでいきます。

 

高橋町長も自ら選びます。なかなか慣れた手つきです。

 

そうして、480個程度まで絞られます。さすがに美味しそうな桃ばかり。

ここまでで、
①集荷場でセンサー選別
②その中から選りすぐりの1000個~2000個
③最終的に残った480個

3回の選別があります。

更にもう1回!

 

最後の最後に専門の方が選別し、桑折町の中のエリート中のエリートとなる180個が選ばれました!

 

いやーー凄い。18万個中の180個です。
ここに選ばれた生産者はさぞかし嬉しいでしょうね。

ここで、プレス井上の取材魂に火がつきます。
「この中で、ベスト1を選ぶとしたらどれなのか?」

選考委員の方に、こっそり耳打ちをしてみたところ

じゃーーーん!こちらだそうです!
これが18万分の1の桃!
マンボウの卵が生体になる確率に勝るとも劣らない確率です(解りにくい)。

 

なんとも神々しい、立派な桃です。これなら皇室・宮家の方も喜んで下さるでしょう。
応援団長の井上(誰も任命してない)としても嬉しい限りです。

最後は、巫女さんかと思うような素敵な女性が梱包し、

 

無事に箱詰めされました。15個揃うと更に迫力が増します。
明日、高橋町長が自らお持ちになるそうです。

 

最後に町長と記念撮影。
「遠くまでありがとうございます」と労っていただけました。お気持ちに感謝です。

誰も任命してくれませんが、応援団長・井上頑張ります!

 

献上桃の郷、桑折町の桃はこちらからご購入頂けます
(築地市場ドットコムへリンクします)


 

■豊洲市場の桃|お取り寄せ・通販は、こちらから