福島県産ハネージュとはどんな桃なのか

食のトータルプロデューサー・井上です。

福島のとある癖のある天才農家さんから「俺の一番好きな桃」だと言って送られてきました。

さて、これは何という名前でしょう?

正解は「ハネージュ(ネクもも)」。

福島県伊達市の生産者さんが選抜育成した反田ネクタリン×あかつきの交配実生より選抜育成したものらしいです。

「届いたよ~ありがとう」とメールを送ったら、「すぐに食べて!」と。
「わかった、冷やしたらすぐ食べる!」というと、「冷やさず、今、すぐに食べて!」としつこい。

おぉそんなに言うということは、鮮度が命なのか?

見た目はこんな感じ。

ネクタリンとあかつきの合いの子というのがよくわかります。

毛が生えてないのが特徴的。

早速、切って食べてみました。

おおーーー!めちゃくちゃ甘い。

体感値的には糖度20度くらいあるんじゃないかと思います。凄く甘い。
皮ごと食べましたが皮はまったく気にならずとても薄い。薄すぎて手では剥けません。

鮮度が良いとこの皮が気にならず、皮の近くの実の旨さも味わえます。

食感は福島県民が大好きな「サクサク」
昔は桃は「じゅくじゅく」でしょ~と思ってましたが、サクサクもうまい。


種の周りまで甘いので余すことなく食べられます。

いや、でも。

これ時間が経ったらそうなるのだろう?ずっとサクサクなのか?

でも時期的にも品種的にも柔らかくなりそうだなと思い。
しばらく経ったらどうなるのかレポートしてみようと思います。

■3日後のハネージュ

見た目の変化はないですが結構柔らかくなっています。

でもグジュグジュではなく、ぷよぷよした感じ。
これはジュクジュクにはならない品種かな?

切ってみるとこんな感じ

果肉の透明度が増しています。

食べるとかなり柔らかい。思った以上に柔らかい。
そして甘い!異常に甘い。なんだこれ。

子供と妻にほとんど取られた。

さらに日がたち、

■1週間後のハネージュ

見た目のしわしわ。でも触った感じもかなり柔らかい。

切ってみるとこんな感じ、結構ジュクジュク。皮は手で剥けました。

食感もだいぶ変化してとろ~りとした感じです。
福島の人ごめんなさい。僕やっぱりジュクジュクの方が好きです。
相変わらず甘い!

この甘さは凄いな、なんじゃこりゃ~という甘さ。

来年から販売します!お楽しみに!

■豊洲市場の桃|お取り寄せ・通販は、こちらから