【豊岡加奈子の野菜ノート】宮古島野菜を食べてみました!【食オタNOTE】

先月に、主人の大実家

宮古島へ里帰り?

その時、買った野菜たち
美味しくいただきましたので
レポートいたします?

それぞれの野菜の説明は
前回のブログに
? ? ?
https://ameblo.jp/kana-no-te/entry-12497134162.html

宮古島の野菜は紫色が多い?

左からツルムラサキ、ぱるだま、紫ピーマン

紫色の色素はアントシアニン

アントシアニンは、植物が紫外線から身を守るためにつくるポリフェノールの1種

宮古島で過ごして納得!!

陽射しが強すぎるもん?
真っ黒になりました?

野菜たちだって、身を守るのに必死なハズ
どんな味がするのか楽しみっ!!

【ツルムラサキ】

大きな葉っぱが入ってるのは
珍しい?
そして茎が太い✨

茹でると、ぬめりが出てくるので
和え物にするとツルッといけて美味しい!

《ツルムラサキと重ね煮のポン酢和え》

茹でたツルムラサキと、重ね煮を
自家製ポン酢で和えるだけ

《葉っぱの塩むすび》

ツルムラサキの大きな葉っぱで
塩むすびを包んだだけ
暑くても、これだとツルッといけちゃう?

【ぱるだま】

美しい〜この紫色?
野生感が、強くて薬草っぽい味?

《ぱるだまのツナマヨ和え》

野生感が強いのか、薬草っぽい
クセが苦手な主人でも食べやすいように
ツナマヨの力を借りました!

《ぱるだまのロール肉巻き》

私はこういう薬草感が好きなので
豚肉と一緒にぐるぐる

これは、美味しい食べ方!
豚肉の甘みとぱるだまのクセがいいかんじ!

【カラーピーマン】

紫のピーマンは、切ったら
なんと白でした!!

かわいい断面?

苦味の少ないピーマンだったので
塩もみして、ごま油で和えて
《ピーマンのナムル》

無限に食べれるー✨

【宮古ぜんまい】

アクがない、ぜんまいとのことですが…
茹でてみてビックリ?

ホントにアクがない!
シャキシャキしてて、あっさりしてる。

《宮古ぜんまいのお浸し》

ここは、シンプルに!
出汁醤油とカツオ節だけでいただくのが最高でした?

【モリンガ】

モリンガのパウダーやお茶は
見たことあるけど、葉っぱは始めてみた?

《モリンガと島バナナのスムージー》

まったく苦味もなく飲みやすかった?
しばらく毎朝いただいておりました?

?重ね煮料理教室?
個人レッスン・グループレッスン受付中❤
ご自宅やカフェ、レンタルスペースへ出張で教えています
詳しくはコチラから
? ? ?
https://ameblo.jp/kana-no-te/entry-12412517469.html

?押しフルーツ・押し野菜のワークショップ?
こちらも、どこへでも(交通費別途)出張で教えに行きます❤
ハーバリウム人気です
詳しくはコチラから
? ? ?
https://ameblo.jp/kana-no-te/entry-12443403863.html

?料理つくりおき代行サービス?
忙しくても手作りの料理を食べたい人に。
? ? ?
https://ameblo.jp/kana-no-te/entry-12408205074.html

野菜・果物の力をかりて今日も元気に♪

心を豊かにお過ごしください(*’▽’)ノ