初セリで7420万円で落札されたマグロを見てきました!

食文化・築地市場ドットコム担当の小林です。

毎年1月5日は築地市場の仕事始め。
初セリもこの日に行われます。

今年、最高値を記録したマグロは青森県大間産の212kgの本マグロ。
その落札価格は7420万円、1kgあたり35万円。

170105-seri-01

これは、記録の残る1999年以降2番目の高値です。
しかし、景気のいい話が飛んでいるのは魚河岸だけではありません。
やっちゃ場でも毎年恒例の野菜の宝船が去年の1.5倍の高値を付けました!

170105-seri-02

御祝儀や広告、話題作りなど色々な考えや意見があるものですが、
なんにせよ好況に沸いているのは確かです。

市場を取り巻く環境が大きく変わりつつある中でも、
今年も様々な食材が売り買いされて流通に乗り、皆様の食卓に届けられるのは変わりません。

続々と入って来る市場の楽しい情報を今年もたっぷりとお届けします。

ちなみに一部で7000万円を超えたマグロよりも話題になっているのが、私の今日の朝食。

170105-seri-03

八千代で牡蠣・車海老・穴子フライ定食をいただいて来ました。
朝の8時くらいに・・・。

いや、でもこれくらい、市場の人間なら割と普通ですよ?

(㈱食文化:小林)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA