今年もおいしいスイーティ始まりました。

スイーティー”Sweetie”はグレープフルーツとポメロ(文旦類)の掛け合わせで生まれ、
1984年に発表された新しいイスラエルの柑橘。
形とジューシーさはグレープフルーツ似で、酸味少なく甘いところはポメロに似ました。
161208-swe-03
161208-swe-02
緑色の果皮は一見酸味が強そうに見えますが、完熟して甘いので安心してお召し上がりください。
161208-swe-01
出荷時期により暗緑色~黄色と果皮にバリエーションがあります。
すっきりした甘さで飽きない味わい。
おいしい上にお手頃な柑橘です。

ちなみに、スイーティーはイスラエル名。
これがアメリカで作られるとオロブロンコになります。
イスラエル名の方が有名というのは意外な感じがしますよね。
元々はアメリカ・カリフォルニア州で研究・栽培されていたものが、
イスラエルで作られるようになったのだとか。

ところで、イスラエル料理を食べさせくれるお店って都内に結構あるみたいです。
ファラフェルというひよこ豆のコロッケをピタパんで挟んだものが有名だそうな。
食べなきゃ。


※本記事は東京シティ青果㈱から提供された情報を基にTSUKIJI BLOG編集部が執筆をしました