タガの豊洲市場日記:真つぶ貝のむき身、切りなまこ、源助だいこん 他

食文化スタッフの田賀です!毎朝豊洲市場を巡り、日々の発見を書き留めていきます。

目次

    1月15日(月)今朝の豊洲市場

    真つぶ貝のむき身

    真つぶ貝のむき身

    真つぶ貝のむき身がたっぷりと500g入ったパックです。お得感が凄い。

    つぶ貝はエゾバイ科エゾボラ属の巻貝の総称。中でもサイズが大きく外見、味ともに市場での評価が高いのが真つぶ貝です。
    磯の香りとコリコリとした食感が人気ですよね、わたしも好きです。

    お刺身や煮つけ、アヒージョなど使い勝手は様々です。

    切りなまこ

    切りなまこ

    「切りなまこ」なんてものが並んでいました。
    通常は醤油やポン酢、大根下ろしをたっぷり入れた三杯酢などでいただきます。

    水気をしっかり切ってから中華炒めにするのもおいしいですよ。

    源助だいこん

    源助だいこん

    ずんぐりとした形のこの大根は、加賀野菜の「源助だいこん」です。
    肉質がやわらかいのに、煮崩れしにくい優秀な品種。この時期のおでんには持ってこいです。もちろん金沢おでんには欠かせません!

    タガのひとり言「蟹のほぐし身たっぷりなディップ」

    富山県の漁師さんからお送りいただいた「紅ズワイガニ」のほぐした身のあまりを活用して、思い付きでもう1リメイク。雰囲気を変えてチーズディップも作りました。
    クリームチーズにケイパー、ディルと胡椒と混ぜ合わせて完成です。ちょっとしたパーティーにもいいかもしれません~。

    ▲ほぐした身を活用した茶碗蒸しはこちら