タガの豊洲市場日記:ジャンボクエ、夜光貝、みずの実 他

食文化スタッフの田賀です!毎朝豊洲市場を巡り、日々の発見を書き留めていきます。

目次

    9月15日(金)今朝の豊洲市場

    ジャンボクエ

    ジャンボクエ

    クエは複雑な岩礁を住みかとし、数十年生きると言われており、極たまに10kgを越える大きさが水揚げされます。
    50kg以上ともなると、想像もつかないですよね。

    ちなみに、面白い話。クエは生まれた時は全てメス。繁殖を繰り返しながら成長し、その後オスに性転換し、さらに何十年も成長し続けるのです。

    今朝は何本か20kg越えのクエが入荷したんだと。山治には24.8kgの子が並んでいました。

    巨大なクエは締めてから寝かすと、身の締まりが強力になります。1~3日、もっと寝かしても良いかもしれません。身だけでなく、頭やヒレ、内臓や皮までもおいしく、無駄にせずいただけるのもクエの良いところ!
    すこーし肌寒くなってきたら、鍋などにしたいですね。

    夜光貝

    夜光貝

    久しぶりに見ました。沖縄県から「夜光貝」!迫力はありますが、需要は果たして。。

    ▲「夜光貝」についてはこちらでも

    満腹?太刀魚

    満腹?太刀魚

    今朝見つけてギョッとした「太刀魚」
    何故ギョッとしたかって?右下右下。なんだかぽっこりぽっこり膨れているのが分かりますか?

    仲卸に聞いたところ、何か食べたんだろうと。食べてすぐに釣られたのでしょう。
    それにしても、何が入っているのやら。鶏卵2個分並の大きさだぞ。

    みずの実

    みずの実

    秋田県より「みずの実」が入荷しています。「みず玉」とも言い、おいしい秋の山菜です。
    癖が無く、シャキッとする歯ごたえとトロッという食感が特徴です。

    アクやえぐみもなく、抜く必要なし。熱湯でさっと湯がいたらすぐ食べれます。お浸しなんてちょちょいのちょいです。
    漬でもおいしいです。

    タガのひとり言「毛蟹の脱出チャレンジ」

    頑張っている

    亀福さんにいた毛蟹。活きが良く、目を離したすきに脱出してしまいそう!頑張ってのそのそと登っているけれど、チャレンジは成功ならず。