タガの豊洲市場日記:時鮭、カンパチ、シャコ、マテ貝 他

食文化スタッフの田賀です!毎朝豊洲市場を巡り、日々の発見を書き留めていきます。

目次

    7月20日(木)今朝の豊洲市場

    時鮭

    時鮭

    ただいま「時鮭」の水揚げがピークのようです!お腹も丸々と太っています。船上で活〆されたものですので鮮度も間違いない!豊洲市場の仲卸 藤田水産には4kg台が数尾並んでいました。

    販売に向けて準備していきます!

    8kg級カンパチ

    8kg級カンパチ

    8kg越えの「カンパチ」も入荷していました。伊豆大島で水揚げされたようです。デカいな、と思いましたが、ふと思い返すと、5月に出会った巨大カンパチは49.3kg。改めてその大きさに驚きます。

    ▲魚体49.3kgの巨大カンパチについてはこちら

    シャコ

    シャコ

    ここ数日は大漁のようで、立派な「シャコ」をよく見かけます。価格も下がっているので魅力的ですね。
    とても傷みやすい「シャコ」は弱って死んでしまうと身が溶けてしまいます。ですので産地で水揚げ後すぐに茹でて冷ましたものが出回るのですが、豊洲市場には活で入荷することもあるそうです。

    マテ貝

    マテ貝

    久しぶりに見ました、熊本県産の「マテ貝」です。調理法を調べてみると、バターソテーをする方が多いですね。

    タガのひとり言「販売中のうなぎを食べ比べ」

    豊洲市場ドットコムで販売しているうなぎを改めて食べ比べました。食べ比べることにより特徴が浮き彫りとなり、理解が一層深まりました。スタッフの好みも分かれます。

    今年の土用の丑の日は7/30!皆さんも当店のこだわりのうなぎを楽しんでみてください(’◇’)