タガの豊洲市場日記:特大 蝦夷アワビ、大間まぐろのブーメランカット、茶えのき茸 他

食文化スタッフの田賀です!毎朝豊洲市場を巡り、日々の発見を書き留めていきます。

目次

    7月13日(木)今朝の豊洲市場

    特大 蝦夷アワビ

    以前、大きな「蝦夷アワビ」が入荷したと250~300gのものをご紹介しましたが、本日はそれを越える500g近いものと出会えました!右の画像は、100gのアワビと比較しています。大きさだけでなく、肉厚さがまったく異なります。しかも元気。

    仲卸 三清の担当も「これはレアだよ~」と。もしかすると、同じサイズの黒アワビよりも入荷は稀かもしれません。

    ▲前回紹介した「蝦夷アワビ」はこちら

    大間まぐろのブーメランカット

    大間まぐろのブーメランカット

    大間まぐろのブーメランカットを入手!これは魅力的です。

    ▲「ブーメランカット」についてはこちら

    本マス

    本マス

    1.7kgの「本マス」です。脂をしっかりと蓄え身質もしっかりと締まっています。このサイズであれば、過程でも難なく消費できそう。
    塩焼きがシンプルにおいしさを楽しむ事ができる調理法でしょうか。他、凍らせて生で召し上がるルイベに挑戦されるのも良いですね!

    茶えのき茸

    茶えのき茸

    「茶えのき茸」は白いえのき茸のより原種に近い品種です!「ブラウンえのき」とも言います。
    軸がやや太いため独特の歯ごたえが特徴。また、風味が強いです。
    料理法としては、通常のえのき茸と同じように使えます。鍋物、スープやホイル焼きで食べたいですね。

    タガのひとり言「マス寿司4店舗食べ比べ」

    マス寿司の販売するにあたり、寿司担当が主催した食べ比べ会の様子です!
    合計4店舗のマス寿司の食べ比べました。どれも富山アンテナショップに入荷する地元で人気のやつです。
    原料のマス、米、昆布など、製法による味わいだけでなく、マスの並び方、樽の香り、比べることでより分かる違いが面白いです。