タガの豊洲市場日記:極上 鱒の助、子持ちヤリイカ、甘長とうがらし「田原坂の美少年」 他

食文化スタッフの田賀です!毎朝豊洲市場を巡り、日々の発見を書き留めていきます。

目次

    5月23日(火)今朝の豊洲市場

    極上 鱒の助

    極上 鱒の助

    おおお~これは凄い「鱒の助」だ。こーれーは、10kgは優に越えてるかな。「鱒の助」はいわゆるキングサーモンです。北海道では太平洋沿岸で少数しか漁獲されません。
    生食は自己責任、一度冷凍するのがベターです!

    子持ちヤリイカ

    子持ちヤリイカ

    今年はうーんと少なかった「子持ちヤリイカ」、久々に見つけました。今年はもう最後かな。

    キス

    キス

    綺麗な「キス」も入荷しています。天ぷらで食べたいけれど、お家で天ぷらってどうもうまくいかないので億劫になってしまいますよね~。練習あるのみか。代表 萩原が作る天ぷらは流石だといつも驚きます。

    甘長とうがらし「田原坂の美少年」

    「田原坂の美少年」って誰ぞ?…箱の中の正体は熊本県産の甘長とうがらしでした。良い艶してますね~。炭火焼きにして、鰹節をたっぷりと添えて醤油をたらせばもうご馳走なのではないでしょうか。

    タガのひとり言「まぐろのネギトロ企画」

    何ともおいしさが伝わりにくい画像

    現在進行中のネギトロ企画!試作品が完成したので試食しました。仲卸が選りすぐったまぐろで、余計なものは極力使わない!こだわったネギトロはこんなにおいしいんだ~と驚きました。なんというか、ネギトロって、意外と箸が進まない、少しで十分、ってなりがちなのですが(個人的に)今回試食したのは、思わずもうひと口もうひと口となってしまうような味わいでした。